1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-25 20:20:20

佛子園のごちゃまぜで幸せな街づくり

テーマ:健康づくり・温泉

阿部貴弘です。

 
 
 
 
石川県に生涯活躍のまちとして地方創生の政府認定モデル
 
地域になっていて、全国から視察団が絶えない地域がある。
 
 
その地域の中心には、佛子園という社会福祉法人が
 
街づくりを含めて、福祉、健康事業に取り組んでいました。
 
御寺がスタートで、リノベーションして福祉・街づくり事業を
 
推進しているのがユニークだと感じました。
 
 
今週、その中心となる北安田町の行善寺の施設内での
 
視察・研修を含めて御世話になってきました。
 
{DF4E5C93-1702-4CCB-B6E8-4E20B66B185D}
ごちゃまぜウエルネスの入口にて、野竹マネージャーと共に。
 
 
御年寄も若者も、子どもも障がい者もみんなゴチャマゼで
 
関わりながら健康づくりに取り組んでいます。
 
{D96AD359-7083-4BC6-808E-9E1C80B05385}
金沢駅前
 
金沢駅から松任駅まで10分ほどで到着して、駅からは車で
 
7分ぐらいで白山町の行善寺に到着。
 
 
{893A8B3A-D3A8-46DB-8F98-1027E18EA908}
北安田町の行善寺の施設内の案内表示版
 
施設内には、温泉施設、コミュニティスペース、
 
保育園、スタジオ、プール、運動施設、カフェ、レストラン、花屋も
 
併設されていて、みんなが集える場所と仕組みが出来ていました。
 
 
{0C108F56-0F4E-4ABF-A7A9-B0E8F582CF3D}
行善寺の入口 
 
境内と御墓も施設内に建立されています。
 
{F51A0472-42CA-478A-BE1F-6BB6EBB5E1EA}
行善寺に併設された施設外観
 
周りは、畑や家々がありました。
 
{4C306EB2-A0FB-4053-B393-6BDC4AC52D3D}
施設内の中央のスペースに子どもの遊具、住民が集えるスペース。
 
 
 
1960年より戦災孤児や障がい児の福祉施設としてスタートしました。
 
この佛子園理事長の雄谷さんは、元青年海外協力隊員で、
 
幸運にも、おめにかかる機会に恵まれました。
 
{0D6C25F5-2DC6-4ADF-B65D-E41FFBED3CC2}
左が同期の神さん、雄谷理事長、私、藤森さん
(みんな青年海外協力隊のOBです)
 
青年海外協力隊の2013年度2次隊の同期
 
ザンビアで、看護師隊員だった神さんが働いていました。
 
 
毎朝、ミーティング後に唱和します。
 
 
わたしたちは一人ひとりが
暖かいまなざしと和やかな笑顔
やさしい言葉
感謝と思いやりの心
譲り合う気持ちを忘れず
心に安らぎと生きるための
ゆとりを提供できるよう努めます
 
社会福祉法人 佛子園 基本方針
 
 
理念と実践が本当に素晴らしいです。
 
 
 
{5BE07217-48E1-402E-95A9-79CBAC53D72C}
施設内の無農薬野菜
 
新鮮で安く人気の商品とのことでした。
 
 
{58366AFA-603C-47DF-84C8-13EDB1A83032}
ごっちゃウエルネスのパンフレット
 
地域密着で、月会費は4000円という低価格。
 
既に500人以上が利用されているとのことでした。
 
 
{7B9F42F1-166B-4D74-AD3D-917F4D07A93F}
ネームプレートも作成いただきました。
 
この赤ちゃんから高齢者までのデザインが素敵です。
 
 
 
{2663E50C-D600-4E69-8AF2-64E3E420526A}
ウエルネス施設内
 
急に始まった撮影会。スタッフも自由です。笑
 
みんなが譲り合い、自由に楽しく利用されていました。
 
 
 
{06C02535-1494-4BF6-BE8C-6903714C2514}
行善寺の足湯には観音様

寺の中心にあり、吹き抜けの空間。
 
 
 
{30475650-8E87-40E7-B2E4-82C4A0B4D1E7}
ブータンプロジェクトの幸せのそば
 
細麵と太麺を選べて、どちらも美味しかったです。

 
{62B3DB59-F6EE-4E56-9942-6DE7B2B23F51}
三草二木 西圓寺 入口
 
 
{1FDF8374-A9F6-45F3-A741-BDBC5FAFCB1D}
寺をリノベーションして、温泉施設とカフェが併設されていました。
 
境内にある鐘は、残されていました。
 
 
 
{36EA949C-7292-4519-BE2A-32B696DE4F23}
西圓寺の裏側、屋根瓦作りが美しかったです。
 
デイサービスもしているため、送迎者も。
 
その後、「みんな」でつくる賑わうカフェ美川Cafeへ。
 
{88045353-5621-471A-AB42-000685676682}
美川37Cafe
 
美川駅内の指定管理者として運営しているカフェ。
 
リーズナブルな価格帯で、美しいカフェと
 
コミュニティスペースがありました。
 
全て移動は、スタッフの神さんにお世話になりました。
 
{BD1AB154-EF9D-466D-A8A3-9F62FB9C48B6}
シェア金沢のパンフレット 
 
カラフルで、賑わう街の想いが伝わってくるようで素敵です。
 
右下の黒いのは、黒子役のスタッフを表しているとのことでした。
 
 
 
{9FF78A71-0436-487F-A4AB-A9AEEABBA345}
シェア金沢の町中が一望できる場所

皆が集える休憩スペース。
 
 
 
{E48F8FC2-3E16-4FA9-BD3B-3EB696E3C0E0}
グッドデザインアワードも受賞されていました。
 
 
シェア金沢、行善寺、西圓寺、美川カフェと
 
佛子園の関連施設を視察して感じたこと。
 
施設に集う利用者、スタッフの笑顔が溢れていること。
 
障がいを持つ人々を暖かく見守る眼差し、専門の知識を
 
持つスタッフの献身的なサポートがありました。
 
 
<気づき>
「制限」から「信頼して任せる」
 
「型にはめない」 「決めつけない」
 
「人から必要とされる場づくり」
 
「寛容さ」、「認め合うこと」の重要性
 
「お互い様の精神」
 
 
多くの人と接することで、必要とされて愛情も認められたい
 
という気持ちも満たされて、幸福度も上がるという場がありました。
 
短い時間でしたが、大変実りの多い体験をすることが出来ました。
 
地方創生のヒントが満載で、多くの学びをいただきました。

スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
 
今後の人生に生かしていければと思います。
 
ご興味ある方は下記サイトご覧ください。
 
 
 

ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

fx

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。