高知へのドライブ | つれづれ 日記☆

つれづれ 日記☆

日々前向きに❕
ワンコと家族の日常を綴っています。

夏至の日


キビ街道行きたいと毎日ささやいてはなかったけど、(何回かは?言った)

行ってきました。季節ものだから。🌽


雨予報からの

曇り晴れ☁️☀️


最初は息子もカツオ食べたいから行くといっていましたがドタキャン😅あなたの休みに合わせたのよ。

朝、体調不良だと。

寝てるから、と留守番になりました。ショボーン


二人なら予定を少し見直して

出発7時

(二人とモモ🐩)


(6時起床、モモ散歩トイレ、モモご飯、私たちはおにぎりの軽い朝ごはん)


やっぱり33号線山道はくねくねカーブ連続。しんどくなるから途中で運転交代しました。


後ろ席で揺られると耳が👂️ツーンはきてました😵

(美川から交代)


越知、新しい道が出来ていましたね👀



まきのさんの道の駅も確認出来ました。

朝は空いていました。



日高村の駅までノンストップ🚕着いてすぐに

トマト🍅を買う。


綺麗なフルーツトマト🍅ニコニコ
ゲット。
ここならお得に買える❗


 運転交代。 

次は~

環状道路が33号と綺麗に繋がったそちらを走ります😉

仁淀川を渡って
いの町

きび街道😉


私のお目当て。
キビ街道

伊野インター近く

ガソリンスタンドのところから脇道に入ったらキビ街道露店。

近くに大きな商店もあります。

着いて露店の駐車場

とうもろこし🌽まだ畑にあり
ますね。㊧
あと何日か?お早めに。。。


朝採れ
茹でキビをニ袋選びました。
あとは皮つきを2本
ゲット💮

熱々🤭
私は前に三軒のを食べてみて、ここのが1番美味しかったのです。
大きな露店です🤭

次はカツオへ(笑)
瞬間移動したい😅

道の駅すさきまでは高速移動

夫が多田水産のカツオを買ってきてくれ(息子希望)、買い物交代

🐩は店内入れないので〰️
だいたい散歩か車で待機。


隣のかわうそ市で高知の野菜等みてから
道の駅内
土産物の奥から
西岡酒造の純平🍶ゲット
取り寄せたら送料が1500かかるからショボーン

カツオのたたきに合うんです。

みかぽんも
買ってみた😉
甘めなジュース🍹感覚な柑橘ジュースですね。
高知は文旦は最高なんですよね。
みかん系は愛媛のものでしょ🙋


お昼ごはんは選択が色々ありましたが、夫も運転疲れると言うので、近くのショップたけざきのお弁当を買いました🤭
おにぎりと卵焼き入り。

お借りしました↑

美味しいからいいのだー💮
お昼ごはんの時間短縮びっくりしました。

近くの鍋焼きラーメンでも良かったけど行列待ちはダメって却下された😵二人だからね。

お弁当はまだ食べません❗

さて移動。もうゆっくりねー
峠越えて佐川町まで戻り
(道の駅はまた次回かな)

越知の漬け物店

大好きなしば漬け
外せない❗
家に漬け物だらけね🤭

→かわの駅おちで12時になった。
やっと
お弁当食べます❗(車内にした)
外は蒸し暑い。
写真ないけど、おにぎりも卵焼きも美味しいんです。
お腹空きすぎてあっという間に終わる(笑)
昼ごはん代が安く上がる(笑)



そして
引地橋のおでん🍢テイクアウト
春には駐車さえ出来なかった😵

🌿🌿🌿
茶農家あすなろの新茶

とても繊細なおいしい🍵お茶です。
中でまったりとお茶したかった😵🌿🌿


ここからは運転交代。
最後
道の駅みかわでソフトクリーム🍦休憩はゆっくりと。

一気に帰宅。


6:私
な運転
本当33号線には美味しい魅力的なお店が揃っています。
🤭🤭


夕飯は
買った日戻りカツオ
純平🍶に
🍢おでん。

帰ってすぐに食べた茹でキビ

あまーい😆
娘が取りに来るそう。

この前買って茹でたとうもろこし🌽も十分美味しかったですよ。
旬のものなので今しかない❗

高知のガソリンは1L179が多かった😅
高いネ😱

高知日帰り買い物ドライブでした。🤗😁

山の緑と川の流れを見ながら森林浴も出来ました😉
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿