今の自分には

 

志と呼べるものや

 

人生の目的が明確にある。

 

 

人はそれを語る私をみて

 

"夢を持っている"と表現することもある。

 

 

夢という表現は叶わなさそうなので

 

自分は嫌いで使っていないが

 

俗にいう夢は持っている。

 

 

 

 

では夢や目的がないといけないのか?

 

 

夢を持っている人が素晴らしくて

 

目的を明確に持っておらず

 

誰かに説明できない人はダメなのか。

 

 

 

ずっとアスリートに関わっていると

 

そういった目標設定と言われる類が

 

必ず必要でないと何かを成し遂げることはできない。

 

 

そのように考えていた時期は確かにある。

 

 

しかし私自身も

 

数年前までは夢もなく

 

目標や目的も曖昧なままで

 

ただ目の前のタスクに追われて走ってきた。

 

 

 

その時の自分を振り返り

 

仮に目の前にその数年前の自分んが現れたなら

 

そのままでいいからとにかくガムシャラに走ればいい。

 

 

そのように伝えると思う。

 

 

自分の人生なのだから

 

夢も目的も志も

 

誰かに指図され、決めるものでもないし

 

決める時期に対して遅いだと早く決めろだの

 

言われる筋合いはないと思う。

 

 

 

実際、私自身が現在関わっているクライアントの中には

 

明確な目的を持たずに施設へ通われたり

 

施術に来られている方もいる。

 

 

以前はあまり望ましくないと考えていたが

 

施設に来ることや

 

施術を定期的に来て、お話をして

 

精神安定剤的に自分を利用してくださっているのであれば

 

それもまたひとつの答えかとも思うようになった。

 

 

自分がそうであったように

 

現実から目を背けるように

 

何も考えたくない時もあれば

 

 

ぼーっとしていること自体に

 

喜びや楽しさを感じる人も少なからずいる。

 

 

 

ひとつの視点をもって

 

"こうでなけれいけない"とするのは

 

昨日の『表か裏か・・・。』の話じゃないが

 

二元論的な思考になっていると思う。

 

 

 

何かのあるなしに対して

 

自分がそうであるから相手もそうあるべきだと

 

言うのはおこがましい。

 

 

どうしても目的が見つけたいが

 

見つけ方がわからないというのであれば

 

何らかの手立てを提案することはできる。

 

 

 

自分自身が暗闇の中から

 

ジャングルを見つけ出して

 

ジャングルの中での行く先をなんとか

 

導き出して来た、今までの過程を記しているので。

 

 

 

そして何年か経って、このブログを読んだ時には

 

 

あの時には何にもわかっていなかったのに

 

よくもわかったように言っているな。

 

 

そう思うだろうということも"わかっている"。笑

 

 

 

もし、今、悶々とする日々を送っているのであれば

 

その日々自体にも意味があり

 

貴重な経験ができているので

 

噛み締めながら、時に日記をつけるように思いを

 

記しながらじっくりと歩み進めてほしい。

 

 

きっといつの日か、その日々の意味や意義を

 

感じられる時がきて、あの日があって良かったな。

 

 

そのように思えるようになるから。

 

 

 

急がば回れ。

 

ゆく河の流れは絶えずして、元の水にあらず。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

謙虚・感謝・敬意

行住坐臥

赤山僚輔

 

 

【追伸1】

日々の習慣や想定外を想定内にする為の思考や

 

実践方法についてお届けする

 

《湧く湧くメルマガ》を配信しております。

 

動画やQ&Aでの対応もございます。

 

ご興味のある方は以下URLより内容をご確認のうえ

是非ご登録よろしくお願いいたします。

 

https://jinriki-aka.jp/mailmagazine-register/

 

 

【追伸2】

上記《湧く湧くメルマガ》をnoteにて

 

《湧く湧くマガジン》

 

としても配信を開始することになりました。

 

 

noteをご利用の方はよければフォローをお願いいたします。

 

https://note.mu/jinriki_wakuwaku

 

 

【ミニスト開催予告】

ブログでお伝えしている思考や実践方法を一緒に共有しながら学び進めて、成長していく場である《ミニスト》が大阪で継続開催されています。

次回は11月20日に大阪で《ミニスト》が開催予定です。

詳しくは以下サイトより詳細ご覧ください。

https://jinriki-aka.jp/project/schedule/

 

講師はメルマガ執筆者としてもお馴染み相良トレーナーです。

執筆者紹介はこちらから

https://jinriki-aka.jp/wakuwaku-member/#sagara

 

 

【一日一語】

purpose

【自動】

  1. 目的を持つ

【他動】

  1. ~を目的とする

【名】

  1. 〔望む〕目的、目標、狙い
  2. 〔存在などの〕理由、意義、意味
  3. 〔目標に向かう〕決意、決心(https://eow.alc.co.jp/search?q=purposeより引用)