千年ジュリエット | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

初野 晴さんの「千年ジュリエット」を読みました。


千年ジュリエット 初野 晴

あらすじ
こんどの舞台は文化祭。アメリカ民謡クラブ、演劇部、そして吹奏楽部…おかしなキャラクターたちがひき起こす難問題とは?青春ミステリ“ハルチカ”シリーズ第4弾。
「BOOK」データベースより

先日「空想オルガン」を読んだばかりのハルチカシリーズ。
4編からなる短編で構成されているが今回はすべて文化祭の話。
前作がほぼ主人公たちが所属する吹奏楽部のコンクールの話がメインだったが、
今回は他の部のストーリーが多し。
今まで登場したキャラたちもオールスターで勢揃い。
新たに登場した鍵盤ハーモニカ吹きの山辺真琴さんのキャラも個性的で面白い。
その風貌からスナフキンとの渾名されるが、発言も実際達観していてスナフキンぽい。
アメ民部長の甲田君の弾けつつも心優しいキャラも好きだ。
「失踪ヘビーロッカー」はその甲田くんのキャラだけで笑える。

印象に残った話はやはり表題作の「千年ジュリエット」。
文体から、これは…あの手のトリックだなとミステリ読みはすぐに察知できるが、
その実態は予想の斜め上を行くオチでビックリ。
こいつはヤラレタ!

米澤穂信の古典部シリーズのアニメが評判らしいので、
次はこのシリーズも映像化しそうな予感。