オーダーメイド殺人クラブ | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

辻村深月さんの「オーダーメイド殺人クラブ」を読みました。


オーダーメイド殺人クラブ 辻村深月

あらすじ
中学二年生の四月、小林アンは突然友人たちから無視される。同級生の昆虫系(イケてないキャラ物男子)、徳川の言葉をきっかけに仲直りするが、「リア充」の、クラス内ヒエラルキー上位の女子グループの“世界の狭さ”に違和感をおぼえる。
実は、死の香りがする「退廃的な美」に強く惹かれ、独自の世界観に誇りを持っているアン。美術部の徳川が書いた絵「魔界の晩餐」にも強く惹かれていた。ある日、その徳川が河原で動物をふみ殺しているような現場を遠くから目撃。気になったアンは徳川に近づき、話をするうちに、お互いの中に共通するセンスを感じる。
母親の無理解、友人たちとの関係に、絶望にも似た閉塞感を抱くアンは、自分の美意識を理解できるのは徳川しかいないと確信、ついには「自分を殺してほしい」と依頼する。
普通の中学二年生とは違う、「特別な存在」となるために、今までになく斬新な、人々の記憶に残る殺人事件を計画するふたり。クラス内階級を超えて密かに相談を繰り返す。
アンと徳川の不思議な関係の行方は、そして二人で作る事件の結末とは…。
<公式サイトのあらすじより>


辻村深月さんの作品を続けて読んで、これが3冊目。
既に読んだ2作品でこの人の描く主人公は厨二すぎてイタイという印象だったが、
今回の主人公はそのままの中学二年生の女の子。
いつもの人物描写とそれほど変わった印象はないのだが、
中2という思春期の子供だけに今までと違って全然イタイ感じは受けない。
自分は特別と意識したり、人間関係に悩んだり、厨二病全開なのがピッタリ当てはまり、すんなり好意的に受け入れられた。
中学生の時に感じる説明できない閉塞感や、この時期の女子の不安定な心理描写が見事に描かれている。
この年齢の時に主人公のアンや徳川が退廃的な美に惹かれるのも理解もできる。
「リア充」「厨二」などのネットスラングもサラリと使用されているが全然違和感がない。
頻繁に登場するクラス内のヒエラルキーという単語にもあるように、
中学時代の暗黙のカースト制を「昆虫系」などの名称で分類して描写する表現も秀逸。
当たり前のように主人公のアンも徳川もそれぞれが身分が違うという意識しているところも、
この時期の子供の差別的で残酷な思考回路を端的に表していて感心した。

運命共同体となった後の二人のそれぞれの意識の変化の描き方も素晴らしく、
物語の着地点がどうなるのか、を興味が惹かれあっという間に読了。
これしかないという美しい終わり方に感嘆した。

3冊読んだ辻村さんの作品の中では群を抜いてこれが一番好きだ。