クール・キャンデー | 家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤や 竹田のブログ

家具 通販 赤やで働く竹田のブログです。仕事の事や家具のこと、個人的なしょーもないことまで日々綴っていきたいと思います。

若竹七海さんの「クール・キャンデー」を読みました。
帯を見て知ったのですが、最近映像化されたようですね。


クール・キャンデー 若竹七海

あらすじ
「兄貴は無実だ。あたしが証明してやる!」誕生日と夏休みの初日を明日に控え、胸弾ませていた中学生の渚。だが、愉しみは儚く消えた。ストーカーに襲われ重態だった兄嫁が他界し、さらに、同時刻にそのストーカーも変死したのだ。しかも、警察は動機充分の兄良輔を殺人犯として疑っている!はたして兄のアリバイは?渚は人生最悪のシーズンを乗り切れるか。
「BOOK」データベースより

若竹七海さんは好きな作家さんなのですが、この作品は読んでいなかった。
厚くもない文庫の上、終始中学生の主人公の口語体で書かれた文章だったのであっという間に読了。

若竹さんが描くいつもの「葉崎市」が舞台。
主人公が中学生の女の子ということもあり、人が二人も死ぬのにかなりライトなノリ。
自販機の前でたむろするチャリに乗った中学生達の描写など、爽やかで懐かしい感じがすごく良い。
幼馴染の中学生など子供達みんなにちょっと個性がないようにも感じたが、
こういう学生が繰り広げる甘酸っぱい雰囲気の青春ミステリは嫌いじゃない。

しかし著書のミステリはやっぱり普通の青春ミステリじゃなかった。
この短い物語の中に巧妙に種と仕掛けをばら蒔いて、最後にザックリ刈り取られた感じ。