20年前にPS版ヴァルキリープロファイルをプレイし、今、ヴァルキリープロファイル2をプレイしています。
以前からどうしても気になる事がありました。
それは「ヴァルキリープロファイルAエンドのレナスは本当に幸せなのか?」という疑問です。

 

 
まずは以下のブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

ソフトバンクパブリッシングの設定資料集にあったように、神が死ぬと消滅する存在であり、レザードの塔でレナスと邂逅したレザードが言っていたように、神と人の魂が等価値であるとすれば、ロキに殺されて消滅したルシオは…

 

 


つまり、Aエンドラストに出てきたルシオは、プラチナとして生きていた時の記憶、エインフェリアとして使役していた時の記憶からレナスが創造したクローンなのではないかと考えるに至りました。
20年間、ずっと気になっていました。レナスは、あの後ずっと、偽りのルシオと、偽りの幸福を享受しているのではないかと。
レナスに不幸であってほしいわけではありません。

もしこの考察が正しいのであれば、望みはただ一つ、続編でレナスを夢から目覚めさせてほしいです。
ルシオがいなければレナスが生きていけないのは、Aエンドを見れば痛いほどわかります。

 

 

本当は彼がもういないことに気付いているであろうレナスは、いずれつらい事実を受け止めなければならなくなると思います。

その時が来たら、レナスにはルシオとの思い出を大切に、日々を生きていってほしい。彼を忘れてほしくはないです。ルシオとの記憶は、今のレナスを形作っている大切な核なので。

 

 
 

それがルシオの願いだと思うのです。
彼女が長い夢から覚めるときには、できればレザードにそばに居てあげてほしいです。

 

 

 

ヴァルキリープロファイル2より「世界の全てを消去し、私と私の望むものだけの世界を創造する。そう、かつてのあなたが行ったことですよ、レナス・ヴァルキュリアよ!」の台詞のとおり、レナスを求めて創造神オーディンを超越し、彼女が創造した世界と、彼女自身の欺瞞に気付いていたレザードなら、レナスの苦しみや悲しみを受け入れ、理解してあげられると思うのです。(ヴァルキリープロファイル2はレナスを追い求めるレザードの物語でもあると思っています。ただ一人の女性を愛し続け、人智を超えた凄まじい努力を続けるレザードは凄いと思います。)
2で彼があの様な行動に出たのは、自身が作り出した偽りの世界で、偽りの夫と偽りの自分を愛するレナスを、どうしても見ていられず、ならばいっそ同化して一人ぼっちのレナスの側にいてあげたいと思ったのではないかと考えます。

ラストバトルで倒され、転生(隠しエンディング参照)した後の彼は、時空転移して黙って彼女の側にいてあげるんじゃないかと、そんな妄想をしています。
高橋留美子先生の漫画「めぞん一刻」の音無響子さんよろしく、ルシオを慕い続けるレナスを、五代さんの様にルシオごと受け止めてあげてほしいです。
もっとも、レナスはレザードの生き方を受け入れられないと思うので、二人が夫婦になることはないとは思いますが。

それでも、レザードにはずっと彼女を見守っていてあげて欲しいです。レナスの痛みも苦しみも、一緒に受け止めてあげて欲しいです。

無印において、記憶を封印されていても、いずれ戦場に向かわせることになるとしても、苦しんでいる人の魂をただ助けたくて、エインフェリアにしてきた、不器用で優しいレナス。

 

 

私はそんな彼女が大好きなんです。

ルシオにも、レザードにも負けないくらいに好きです。
だから、レナスには幸せになってほしいんです。
Aエンドがレナスの幸福の象徴であるという解釈を否定するかのようなブログは非常につらく、心苦しいのですが、2をプレイして、上記のレザードの台詞を知り、無印の頃から抱いていた疑問が、自分の中では半ば確信に変わってしまったので…

  

「今、私の心のなかには全てがある」と言い張るレナス。しかし、「全てを全てと示すものは偽り以外にありえない」というレザードの台詞が示す様に、この世の全てを手に入れたかの様に振る舞う自らの悲しい矛盾にいつかは気付いて欲しいです。

 

 
 

もし、もし本当に続編があるのでしたら、できればswitch等で出してほしいです。ソシャゲは手元に残りませんし、据え置きと違って無駄にお金がかかるので。

初代PS版ヴァルキリープロファイルの移植もswitchでお願いしたいです。
その際、イベントのイラストはPS版に準拠し、キャラクターデザインの吉成鋼・吉成曜氏のイラストを使い、PS版のアニメオープニングも収録してほしいです。あのアニメはレザードの魅力が大爆発しているので。
また、レナスやレザードの手ごろなお値段のフィギュアやねんどろいど、アクリルキーホルダー、スクウェア・エニックスさん公式の設定資料集も出してほしいです…
スターオーシャンアナムネシス関連でヴァルキリープロファイルキャラクターのアクリルスタンドは出していただけましたが、大好きな花嫁衣裳のレナスや、2の衣装のレザードのグッズ等がないのでさみしいです。できれば吉成先生たちの絵でお願いしたいです。
ちなみに、現在2のセラフィックゲートをプレイしています。レナスとレザードを同じパーティーに入れて戦えるのが楽しくてたまりません。最高です。大魔法のダメージが弱いのと、レザードがグングニルやキュアプラムスを使えないのがものすごく不満ですが!最強レザードを作ってガシガシ戦いたかったです…それでも育てますが。
とにかくヴァルキリープロファイルシリーズが大好きなので、今後も商品展開してほしいなあ、なんて。