カブトムシ | ライファ桂・長岡京 はんなり日和

ライファ桂・長岡京 はんなり日和

京都府京都市にあるINAXリフォーム店「ライファ桂」と
姉妹店の京都府長岡京市にある「ライファ長岡京」の
スタッフブログです。
意外な一面をのぞいてみてください。

こんにちは、ライファ桂のレレレのおじさんです。レレレ


夏もあっという間に過ぎてもう9月ですね。


夏の昆虫といえばセミとカブトムシ!


昨年はセミの羽化を観察したので、


今年はカブトムシを取りにいきました。


向かったのは事務所の近くのある公園の裏山です。


長女と二人でアミや虫かごを持って20分ほど探して


カブトムシが14匹(オス8・メス6)と


コクワガタを2匹捕獲できました。


我が家では3ペア飼育して残りは


知り合いに譲ったり逃がしたりしました。


子供たちと一緒に毎日昆虫ゼリーをやって


世話をしましたが、何匹かは死んでしまいました。


できれば卵を産んで幼虫、そして蛹になり


来年この二世たちが成虫となって我が家でまた出会いたいです。