明日より師走です。亀岡市にて。 | ライファ桂・長岡京 はんなり日和

ライファ桂・長岡京 はんなり日和

京都府京都市にあるINAXリフォーム店「ライファ桂」と
姉妹店の京都府長岡京市にある「ライファ長岡京」の
スタッフブログです。
意外な一面をのぞいてみてください。

ライファ桂店さくらちゃんです。


初めて投稿致します。

昨日深い朝霧の中、JR嵯峨野線に乗り亀岡市に散策に行きました。

保津狭下りや嵐山トロッコ電車への観光客で車内が大変賑わっていました。

世の中エコロジーブームの中、テレビ、折込チラシでエコカー、省エネ家電のコマーシャルがよく流れています。

家庭用太陽光発電の売電価格がキロワット当たり48円と従来の約2倍となって約1月が経ちました。

亀岡市でも住宅の屋根に太陽光パネルを設置されている御家庭が散見されました。

 化石燃料に頼らないエネルギーの多様化を目指す政府の施策であり、アメリカでも太陽光発電を景気対策と雇用確保の施策として注目されていることは皆さん御存知の通りです。

現在国、京都府、亀岡市で家庭用太陽光発電設置のための補助金が出ています(合計キロワット当たり125,000円)。

京都市、宇治市、久御山町でも補助金が出ています。が、実際まだ設置費用が高くてなかなか設置に踏み切れないとお考えの御家庭が多いのではないでしょうか。

<環境にやさしい>なおかつ<お財布にもやさしい>太陽光発電に早くなってほしいものです。

(ちょっとためいき)

今後とも宜しくお願い致します。