冷え性の意外な?原因 | 呼吸を整えカラダの痛みを失くす 赤塚健康院

呼吸を整えカラダの痛みを失くす 赤塚健康院

呼吸を整えると、自然治癒力が増し、万病予防になります。
効果的な呼吸を促すための情報提供ブログ。

再開したと思ったら、またブログを休んでしまった


呼吸整体師@赤塚みつじろうです。




今日は冷え症について


なんとなく思っていることを書きます。


あくまで、個人的意見です。




一般的には、冷え症の原因って何があるでしょうか?



血流の悪さや、食べ物、自律神経の問題


ストレス、疲労、下半身を冷やす格好


筋肉量の問題、代謝の問題、水分の摂りすぎ


運動不足


などなど、


色々あります。



ただ、僕が前から、なんとなく思ったりしていたことですが


例えば、情熱的な人や俗にいう熱い人って、いますよね。


チャレンジしている人や、愛情いっぱいのひともそうですね。



そういう人って、本当にカラダも温かいような気がします。



逆に、すごく、やる気がなかったり、いろんなことをあきらめていたり


臆病だったり、弱気だったり、気持ちに活気がないというか



そうい言うときって、身体も冷えやすいんじゃないか?


と思うことがあります。



あくまで、個人的な感想ですが。



熱って、肉体的であれ、精神的であれ


活動量が多いと、分子の運動も活発になって


熱も上がるのでは、ないかと思うんですね。



逆に、肉体的にも精神的にも、活動が低下すると


分子の運動が下がって、熱も低くなりやすいのではないかと。



ただ冷え性のほとんどのケースは、最初に述べた原因が多いと思いますが



中には、こういうことも原因になるかも?と思ったので


書きました。




あくまで、個人的な意見です。