黒部立山アルペンルート雪の大谷最終 | 楽しく遊ぼ!

楽しく遊ぼ!

心を柔らかくして毎日「笑顔」で暮らしたい

黒部平からロープウェイで大観峰に着く

広がる立山連峰

標高2316m

なのに・・・・ちっとも寒くない

風がないので気温は低いが寒さは全く感じない

 

展望台からの眺めは最高

狭い展望台は人でいっぱい

交通整理がいるくらい(笑

大観峰の絶景を堪能したら室堂に向かいます

 

大観峰→室堂

立山トンネルトロリーバスで10分

バスは、日本一高いトンネル内を走ります

その昔、黒部ダム建設の為に凄いものを造ったものだと想いをはせた

 

バスは同時に3台出発します

そのくらい観光客が多い

 

室堂着 2450m

標高は高いがお天気が良くポカポカ。。。。晴れ晴れ

高い山にいることを忘れそう~

薄手のジャケットで充分

 

室堂ターミナルは広く、ホテルやレストランも併設しています

アルペンルートの中で一番の観光地

遊歩道が完備されており散策を楽しむことができます

 

今日の気温は4度

2~3日前はマイナスで吹雪いていて視界ゼロだったそうです

私たちは運が良いOK

 

今回一番のメイン「雪の大谷ウォーク」

以前来たときはもっともっと雪の壁が高く、道路も雪道でした

お天気が悪く吹雪いていたのでウオークは中止になった経緯があります

今回はラッキーOK

お天気が良く雪が溶けだしているせいで壁は低いです

 

雪の大谷ウオークは、4月中旬~6月下旬の期間限定

高さが20mに迫る時もあるそうです

今日は13m

迫力に欠ける

 

片側はバスが運行し、片側は観光歩道になっています

 

このシャベルカーで掘削したようです

 

富山県側へ下山します

室堂→美女平

高原バスで50分

疲れが出てウトウト。。。

 

美女平→立山

120人乗りケーブルカーでアルペンルート終点の立山駅へ下ること7分

 

立山駅には名古屋からのバスが待っています。

こういう時団体ツアーは手配もよく楽ちん。

立山駅からバスで一路名古屋へ帰ってきました。

「ただいま~~」

 

おしまい

 

また何処かへ行きたい!

と言うことで・・・・今月末に「出雲・山陰方面」に行ってきます。