ブラザーミュージアムを見学する | 楽しく遊ぼ!

楽しく遊ぼ!

心を柔らかくして毎日「笑顔」で暮らしたい

東鯱城会行事で、ブラザーミュージアムを見学しました。

2005年愛知万博の年に開館し、最近リニューアルオープンしたところです。

110年以上の受け継がれてきたブラザーの「モノ創り」を伝え、

見て!触れて!楽しむ!の体験型の展示館です。

 

緑豊かな入口

一見閑静な敷地に!と思いますが、すぐ横には空港線が走っている街の中に位置します。

 

まずホールにて会社の取り組みや概要の映像を視聴する。

 

アテンダントさんの説明を受けながら館内を見学します。

ブラザーのモノ作りを製品展示を通して紹介されています。

 

まずミシンゾーン

ブラザーと言えばミシン

ミシンと言えば「ブラザー」

花嫁道具に誰もがブラザーミシンを!

私はそんな時代でした。

 

世界で最初に考案されたミシン(レプリカ)など海外のアンティークミシンが並んでいます

 

 

大迫力「ミシンの壁」

 

ヒストリーゾーン

モノ創りの歩みを知るゾーン。

家電・オートバイ・タイプライター・ファックスなど、

これまでの代表的な製品が展示されています。

 

ブラザーの歴史と苦心を知りました

 

プロダクトゾーン

ブラザーの新製品が紹介されています。

 

あっという間に刺繡が出来上がるミシン

美しい出来上がりとスピードにびっくり!

進んでいるわあ~

 

壁一面にミシン刺繡の作品

見事です

中心の大きな作品はピカソ

刺繡とは思えないくらい精密

絵画かと思ったくらい!

 

見て!使って!の体験コーナー

 

刺繡の体験・写真印刷・ラベル作成体験などが自由にできました。

私はラベルライターを使って名前ラベルを数枚作ってきましたグッド!

 

文化学園のドレスが展示されていました。

豪華!

 

楽しい見学会でした。

見学には事前予約が必要です。

また各展示物には音声ガイドが用意されています。

 

ブラザーミュージアム  入館料・無料

名古屋市瑞穂区塩入町5-15

☎:052-824-2227

地下鉄名城線「堀田駅」1番出口

名鉄名古屋本線「堀田駅」

  いずれも徒歩2~3分