(´-`).。oO  2024.8.16

この日は、洞窟好きの夫と「生野銀山」へ…
(坑道は洞窟ではありませんが…)


ちなみに、去年はココに行きました泣き笑い


まず目についたのは、菊の御紋の入った門柱

明治時代には皇室財産だったそうです。



坑道への入口



中は寒いくらい爆笑



坑道内では、スーパー地下アイドル「銀山ボーイズ」が活動しています。

それぞれに名前やプロフィールもありファンもついているそうびっくり



道内には滝のように水が流れているところや、木や鉄で補強された場所も…



昭和になってから導入された機械もあります。



コチラは坑夫の乗るトロッコやエレベーター


約1時間で外へ



外にも鉱脈を掘った後が…



鉱脈を追って、ちょっと山道も歩きました照れ






傍に流れる「大谷川」の水が美しくて感激照れ





涼みに行こうとワクワクして行きましたが、鉱夫の苦労や、当時の賑わい…そして閉山のもの悲しさが入り混じり、しんみり…



その後「神子畑選鉱跡」へ…