(´-`).。oO  2023.9.13


この日登ったのは西脇市と丹波篠山市今田町の境にある「西光寺山713m」


何回か登った事のある、お気に入りの山の一つです。

急激なアップダウンもなく緩やかに登っていく山道がお気に入り照れ


木々の感じも良く、途中には石碑があったり、岩くぐりのイベントも爆笑



今回もスタートは西脇市「中畑林間ファミリー園」から歩く

(8:11)


私の車が一番乗りのようで、他に誰もいない様子なので、熊鈴を鳴らしながら出発しました笑い泣き


道案内はキッチリで一人でも不安なし気づき



十丁の道標(他には見つけられず泣き笑い



石柱門を潜ります(8:46)



コチラが「こぐり岩」

(8:49)


積み重なった巨石の隙間を潜ります爆笑



南無妙法蓮華経の巨石



ウバメガシの群落

海岸性の常緑樹で内陸部では珍しいそう…



…と写真で振り返ると、涼やかなのですが、この日は風もなく、半端ない湿度絶望



グダグダになり、途中、本気で引き返そうかと思いましたが、山頂付近で「ヤマジノホトトギス」が見頃とのことで、意地だけで登りました泣き笑い



その意地で見た「ヤマジノホトトギス」がコチラ







不思議かわいい照れ


山路で生育する花で斑点がホトトギスの胸の模様を思わせる為、この名が付いているそう…



その他、山路にはきのこも盛りだくさんでした気づき


山って、登った時の天候が、印象を大きく左右しますよね…


「西光寺山」はお気に入りの山でしたが、今回は無風高湿度でグッタリ絶望


私の中でのランキングをかなり下げてしまいました絶望



9月も半ばというのにこの暑さ…


日は確実に短くなっておりますし、植物には秋を感じるので、あと一歩でしょうか…


早く涼しくなりますようにお願い