(´-`).。oO 2021.10.11


久しぶりに山へ〜


篠山市の「火とぼし山(508m)」

    「音羽山(530m)」



一帯は大沢ロマンの森というそうです ニヤリ


「麒麟が来た!」らしい…



麓の八幡神社から出発(9:52)


登り始めてすぐ、登山道の横では、木の伐採が行われており、辺りは、木の香りでいっぱいピンク音符


心地よいこと限りなし照れ


かなりの急登でしたが、まずは、火とぼし山、山頂到着(10:37)

篠山の街並みが見えます。


続けて、音羽山へ(11:13)



その後、大沢城址、禄庄城址と巡り下山しました。


途中で可愛いお花も発見 サーチ


家に帰って調べると「お茶の花」とのこと。

初めて見ました…たぶんあせる



そして、木の伐採をされている方と少しお話も…


今、切り出しているのは、杉と檜だけど、香りがいいのは、断然「檜」


一日中、山で伐採をしていると、体に香りが染み込むんですよ


とお話して下さいました。



中心部分が茶褐色なのが杉、断面の色が均一なのが檜だそうです。


初めて知りましたピンク音符



八幡神社帰着12:50


久しぶりの山歩き、急登でしたが、尾根に上がると風も心地よく、途中、木の香りにも癒されて、楽しい時間となりました。


やっぱり山が好き 照れ