いつもブログを読んでいただきありがとうございます😊



宮城県は丁度台風通過中です。だいぶ岩手県側にそれてしまい私の住む場所はパラつく雨程度になりました。

岩手県では龍泉洞辺り冠水しているようで、甚大な被害が出ない事を祈るだけです・・・




さて繁忙期になってしまい溜まってたネタ?が報告出来てませんでした。




今回は2回分です。


7月30日は長男様と県境サーフへ行って来ました♪



日の出が見たいとのことで

堤防から拝み





とある場所でスタート




運良く2人とも1投目から釣れましたが






型が小さい






何よりこの場所海藻が凄く、せっかく買ったばかりの青スプールに新品ライン巻いたのに、海藻大量の重みで力糸からプッチン・・・


お気に入り天秤まで・・・お釈迦





息子様はお絵描き始まり







釣れないのもあり移動




福島県側へ行きました。某海水浴場の隣のサーフです。


投げ釣りでシロギス狙いの方もいて良い感じなのかと思ったのですが、ピンギス数匹と大量のフグ。


そしてイシモチという納得いかない釣果。沢山汗をかき疲れたのでラーメン食べて帰って来ました。










8月2日

 


相馬の大先生がデカイキス釣れたそうで、しかも私がダメだった海藻だらけサーフなんですよ。

話を聞くと海藻の手前のようで,私たちが行った日は最干潮だったのです。



そうか!と今回は満潮に合わせて行ってきました♪




午前中は涼しく過ごし

















夕方から出陣です。


16時開始の青イソメ300円勝負です。









やはり潮位が高いので海藻地獄帯の手前をしっかり探れます。



良いアタリが入りカンパチ そりゃ引きますね!

ノンドラグなのでリール逆転させ釣り上げました。



 


ショゴじゃないよカンパチだよ。



チャリコじゃないよ 真鯛だぜ!




しっかりキスもゲット!







イシガレイ








娘様は丁寧にリールを巻くから連掛けも上手く3連2回ありました。



次男君は初めてヤル気になったようで







初キスが3連






チンチンじゃなく黒鯛だぜ!







暗くなるまで遊びました♪


そして最後にデカイアタリ来た!と慎重に巻き上げろとアドバイス。



すると





セイゴじゃないぜ!スズキだぜ!




結局車に戻ったのが19時半・・・完全に遊び過ぎました。やばい😅






型は小さいけどそこそこ数は出ました。





お土産はカンパチとスズキ




子供達にとって小さい魚でも釣り上げた時めちゃくちゃ喜ぶんです。そう彼らにとっては小さくても大物なんですよね!


だから今回あえて正式和名で書きました。



チャリコじゃんって言ったら真鯛じゃないの?この魚って言われてハッと気付きました。



そんな夏休みの一コマ。


この日は21時からの夕食、23時に就寝と嫁に怒られた日となりました😢