いつもブログを読んで頂きありがとうございます♪



20年以上続いているとある投げ釣りホームページを久しぶりに見たら、クーラー改造、天秤改造など見ているうちに眠れなくなり夜通し見ていたたかぱちです!


昔も今もホームページ更新マメですね。




さて前回の続きシロギス編です






フラットフィッシュに区切りを付け、持参していた大会で残った青イソメを餌にやってみました。


画像の通りルアーマンが帰った8時以降は投げ釣り余裕でできます!






地元仙南サーフ 




すると1投目から良いアタリが入り、仕掛けぐちゃぐちゃになりながらも





大きいキス





21センチ!


シロギス居ますね!



また何投目かはキス掛かっていたのですが、途中から重くなり





お前か😂



色々仕掛けを変えていきますが、手前が掘れている仙南サーフでは多点針より5本、7本針で丁度良さそうです。1投ずつ何匹かはつれてきます。





3連



最高連派10本針で6連➕フグもありました。





仕掛けトラブルも多く時間ロスがありましたが、

2時間半位で





32匹 5g級のピンギスなんぞいません。





撮影中起き竿にしてたら







今日1番サイズ!




仙南サーフでのシロギスは大成功でしょう!




仕掛けは課題があります。

日本海の細モトス、ハリス仕掛けよりも外道(マゴチ、ヒラメ、ワタリガニ)を釣り上げる事を考え太くした方が良いと感じました。

また針折れもありました。これは何かデカイ外道が掛かったのですが取れず。粘りのある針、曲がる針の方がまだマシ。


デカイキスのあたりで乗らないのもありました。デカイのはわんさかいるような・・・



モトス2.5号から3号 のフロロカーボン。

ハリスは1.5号とかでも良いかも

針は間違いなく6号以上。針形状は気にする必要ないかなぁ。フッ素系じゃなく昔からある針 キススペシャルとかキス競技用とかが良いような。


フグ多いから針取付し易い枝針輪式が良いかも。






33匹で927gは凄い!太平洋のキスは型が良く肥えているから重さありますねー!








この日はヒラメとお刺身とシロギスのデカイのは刺身、他は南蛮漬けにしました!



宮城のシロギスは今がまさに釣れどき!

なのにシロギスやっている人少ないのですよ😅流行らせたい、というより投げ釣りする方を増やしたいと思っています。


もともとこの仙南サーフ 名取市北釜、岩沼市相の釜地区は投げ釣りで賑わう場所でした。

夏はイシモチ、冬はカレイ。


でもルアーマンが多くなり、投げ釣りする方が釣り出来ない状態になってしまい投げ釣りが見なくなりました。今ルアーマン界ではキスイングなるものが流行りつつあります。

ルアーロッドでそのままキス釣りをする形ですね。


宮城でシロギスが流行り投げ釣り師も共存出来る環境作りをできないものかと思っております。



まずは宮城の皆さんシロギス釣ってアップしようぜ(笑)ハゼより短時間に釣果出せるし、何より美味い😋









ウチの子もキス大好き😘