いつもブログを読んで頂きありがとうございます😊




ダイワ公式サイトでも発表されたので、結論から先に言いますと、秋田会場6位でブロック大会切符をゲット!

2年連続でブロック大会出場が決まりました♪










その前日プラクティス編となります。





13日仕事終わりに氷や食材をスーパーで買い出ししてると



ヒョイと見たお酒コーナーにて





プレミアムウィスキーが選び放題に遭遇!

こんなに沢山見たことありません・・・

しかも定価ですよ。プレミアム価格のお店ではありません!リミテッドから12年物、響まで。ノンビンテージ山崎、白州がショボく見えます・・・


父の日前だからか凄まじい光景です。

撮影後少しの差でリミテッドエディション2024が無くなり、じゃあ山崎12年はウチに在庫あるから白州12年だなと





ゲット!!

こんな所で運を使い果たしたか!?(笑)



腰の調子が良くない為、大会前の最終調整として針治療をしてから出発となり、今回一緒に行く北の将軍くんの家には22時前となってしまいました。






なぜ北の将軍って言われてるかと言うと・・・




偉大なる北の将軍に・・・

・・・そっくりだからなんです(笑)



彼、その昔外人にヤクザに間違われた時代もあって中々楽しい奴なんす。




さて秋田に向かうもやはり睡魔との戦い、さらには夜間通行止めにもあい、錦秋湖付近の峠道は下道走行・・・

頑張りましたが、途中で睡眠タイムとなりました。



3時間程休んで出発!



無事に大会会場 釜谷浜へに着きました♪


毎年お世話になっている花丸先生にご挨拶。状況確認と北の将軍の初対面ご紹介(笑)さらには2日前からプラクティスしまくりの日比野パイセンも来て5時半から浜へ繰り出しました。


おそらく本部前になるであろう場所から南へ歩いて行きます。









10本針から投げて行きますが魚が小さい・・・






こんなのばかり



手前だけでなく遠くもこんな感じ




でもたまにデカイのまわってくることがあり、20オーバーがゴロゴロとバナナ状態で釣れてきたことが1回ありました。


タングステンに変え7色を探ってもピンギス。



あ!






生まれて初めてオコゼを釣りました。危険と聞いていたから、触るのも嫌で・・・でも針を切るのも嫌なので意地で外しましたが、実は大会当日もオコゼ釣れまして、同じ魚だったのかもしれませんが、何か持ってるワタクシ(笑)



下見はさらに南に行くとワンドが有りこの辺が怪しい😏

釣れるならここだと思いましたが、思ったより釣れず 時間的な問題?



段々飽きてきて撮影会






















下見から得られた事は



①数はとにかく釣れるが型が小さい

→型物をいかに数を出すかが大事か。10本針以上の仕掛けを使わないと手返しが良くなく勝てないか。


②距離はどこでも良い感じ。どこにでもいる。

→手前を中心に組み立てて良いのでは?


③ジャリメの1匹掛けと、ゴールドイソメに型物が来た。

→これは身内にも内緒にしてよう🤪


④濁りがある。フグがいる。

→仕掛けに工夫が必要⁈


⑤沢山釣れるから大会はキロ勝負?餌はワンパックでは足りないか?

→クーラーに入り切れない可能性も出るから、ポッケにゴミ袋を入れていこう。餌は予備もあるから大丈夫か。


⑥将軍様の釣りより白波が立つような浅い場所は釣れない。沖に流れが出ていくような掘れている場所が良い感じ。

→マゴチ釣りと一緒!


⑦波口で釣れるが錘が見えてから当たる

→砂ずり部分を出来るだけ長くしよう。天秤から第一針まで 80センチから120センチを試すも絡みが多く迷う。


まぁ釣れる大会にはなるだろうから、楽しくなりそうだなぁと下見を終えました。





北の将軍様が50本連結針が買わないとないとの事でここから釣具屋さん周りをしました。


まずはスーパーセンターアマノに行きましたが、5本針仕掛けしかなく。でも、それ買っとけと買わせて・・・


隣のラーメン屋で腹ごしらえ




次はさざなみ釣具店へよると50本連結針がありご満悦




バンザイ堂では










こんなのリアクションバイト(笑)




風呂入ってから前夜祭




投げ釣り仲間の宴に今年も参加させていただきました。


画が無くてすみません。




気持ち良く酔った所にロマンチックな風景画










日本海映えます♪ 親分さんも映えますね😁



今年の全国大会は秋田県!勝ち抜いてまた秋田県に戻ってこれることを目指しましょう!


親分さんからは team宮城として必要なものがあれば、何でも言ってくれと温かいお言葉もいただきました。大変心強いですね。



明日は頑張ろうと21時には車へ。既に将軍様は寝ており車内にイビキが響き渡っておりました。(笑)