いつもブログを読んで頂きありがとうございます😊



大会当日編は写真少なめとなっています。





さて前日は






遅くまで宴をしてしまい





毎朝のアラーム4:40に起きたもののもう炊事場近辺に誰1人居らず・・・






まさかの寝坊・・・




取り敢えずトイレだけ済ませて大会会場まで走らせましたがほぼビリ状態。




顔を洗うのも出来ず携帯してたウェットシートでさっと拭く程度で受付にならびます。










半分寝ぼけている状態の為、頼んでいた餌の受け取りもすっかり忘れ・・・



日サのS親分には大変ご迷惑をおかけしました。すみません。








受付時の抽選は








まだ勝利の女神に愛想つかれてない感じか!?

ちなみに昨年は5番!








荒れ模様と風が強くなるとの事で3時間1発勝負となるそうです。

 


車に戻り準備をしてると、集まり下さい〜と。

準備がしっかり出来ないまま集合となってしまいました。

(偏光サングラスを忘れる始末・・・やっぱり大会は早寝早起きしないとダメっすね)






1年に一度の砂浜リレーは全く走れなくなりました








釣り座は昨日までワンドがあった辺り。そのワンドが一夜にしてなくなってしまいましたが、私の前だけ波口に白波が立たなく、波口勝負が出来ると判断。



隣のルアーマンに大会を説明し、隣に入る事の承諾を貰い「邪魔しないようにするので、どうかこの場所で釣りしていて下さい。昨日この場所でマゴチ釣れましたよ〜ルアーは・・・」


この作戦一見するとルアーマンがいて場を荒らすように感じますが、他の大会参加者が隣に来るよりはマシな訳で、大会参加者がギリギリに入れない位置で場所取りは我ながら上手くいきました(笑)



ここから写真なし。





風が強く6時開始のフォーンが全く聞こえず、周りもキョロキョロしていました。が、流石に1分も経つと投げ始めたので開始です。



1投目4色程度からスタート(海が荒れてるので針7本からスタート)




するといきなりガガガッと良型を感じるアタリ!!



マジかぁ!?さらにガガガガガガッと。





ダブルで良型⁈慎重にリールを巻き上げると








まさかの






30センチ近いアジのダブル(笑) 






遠くはダメかと思い今度は2色辺りに投げサビくとキスが3連!!




じゃあ2色を徹底的に・・・




と、思いましたがアジ、アジ、アジ・・・





鯵!



そこら中アジだらけで昨日とは違う海に変わっています。


さらに全部の針にカタクチイワシまで・・・




どうなっているの?



でもたまにキスもポツポツ混じります。



ポツポツの中には20センチ前後も釣れアジか?キスか?上がるまでドキドキします。




開始1時間はずっとそんな感じでした。周りもアジに悩んでいる状態。でも、たまに手前でキスみたいな感じです。


直ぐに移動する人も居ましたが、ほとんどの人が動かないのですよ。釣れてる?いや釣れてないよなぁ



1時間半経つとアジがピタリと釣れなくなりキスが掛かり始めます。やはり3色から手前。時折連で釣れてきます。

キスの群れは小さいが手前にはいると予想。

余り連掛けせずにアタリがあったら取り込むようにしました。


ラスト1時間で隣のルアーマンが居なくなり大会参加者が2人も入って来られ焦りましたが、いる場所は分かっているので信じて投げ続け数を稼ぎます。

でもだいぶ取り込み時にバラスことも多く、勝利の女神が離れていく感じがしましたーね



ラスト4投。だいぶ海がマシになってきたので10本針に換えラスト勝負。




ブルブルブルブル♪





上げると全部の針にカタクチイワシ






また投げるとカタクチイワシがバナナ状態で仕掛け交換。





そしてまたカタクチ・・・




カタクチ3発に嫌気をさしラスト5分は今日やらなかった遠投勝負。ウッドシンカーなので6色程度ですが、直ぐにブルブルブルブル




このまま仕掛けがバナナでも良いから放置プレーにしてみました。

終了の合図で上げると激重・・・


海藻の塊かと思いましたがゴミ袋でした・・・キス3匹見えたのですが波口でゴミ袋に遊ばれ苦戦。ビショビショ濡れながら引き上げるとキスは1匹しかついてませんでした。




絶望感に浸り、終わった・・・どうせ今年もダメだろうと長い距離を歩いて会場に向かいました。


検量に並ぶと あれ?釣れてない?


キスをクーラーから出すと、凄い!どこで釣れたの?と 












デカいのが混ざっていたからか907グラム!!なんかこの時点でトップと言われてビックリ。




検量後は三種町特産のじゅんさい汁のお振舞いを食べ結果を待ちます。





すると「Kさんがキロあったらしいよ」と噂が・・・




さらには同じクラブのO君も「キロ釣れましたぁ〜」と。




別な方からは表彰台は厳しいがブロックは獲れたんでない?と。





マジか



表彰式が始まり







前日一緒に釣りした先輩と一緒にいたのだがボーダーラインが807gと聞き2人でガッツポーズ!






Sさんは移動してきてから動かないから、釣れてるなぁと思ってましたがやはりブロック権利獲得。







パイセン 6位!




表彰台かなぁともよぎりましたが






4位だって(笑)






2位O君 







1位はやはりKさん







権利ゲット!参加する人は手を挙げて下さいと。



もちろん、ハーイ!!!!だよねー




速報結果が出て




意外に釣れなかった大会みたいでした。


場所が良かったのですね。








パイセンと写真



パイセンつるっぱげになって俺はデブに磨き掛かったけれど









一緒にブロック権利取れたのが凄く嬉しくて涙が出ました。



僕ら大学時代学釣連の大会とかに出ていたのですが、一応その世代トップクラスだったんですよ。


同じ世代にはシマノジャパンカップ連覇した坂手魚神君とかね。ダイワのバトル時代に入賞した田中君とか。バスだと俺達のダウザーやジャパンカップ磯で勝ち続けている友松。それこそ根魚界の塩津さんなんて同じ釣りサークルの先輩だし、今だには凄い人達が多い世代です。そんな恵まれた環境だったから投げ釣りにハマり今だに続けているのですね。










大会が早く終わったので帰宅も早く



夕飯はキス天  






と、O君の2位の副賞じゅんさいを頂いてしまい





じゅんさい汁




美味いべ?







ね!




次のステージは7月1日。新潟県村松浜となります。



たかぱち頑張って!って思って貰えば嬉しいです。