いつもブログを読んでいただきありがとうございます😊




運転免許更新に行きました!久しぶりのゴールド免許!!!!いやぁ・・・長かった(笑)ブルーに戻らないよう頑張ります。





さて今年のフラットフィッシュ戦線。


水温、海流のせいか我がホームとしている仙南、県南方面はいまひとつな感じです。 とにかく釣れても小さい。40センチ前後なんです。

私は普段このサイズ持ち帰らないのですが仕事柄,お客様の持ち込み魚を解体をします。昨日も38センチ2本持ち込みされ・・・下ろすとオスではなくメスなんです。小さいのはオスだと思ってましたが、少しビックリ。

宮城県のフラットフィッシュ人気が爆発しているだけに魚も減ってきた?



昨年位から県北サーフがマゴチ凄い釣れてるようで1週間程前には2人で120匹のお話も飛び交いました。良い海流が走ってるのかな。間違いなくコチラより釣れてます。

元々私がフラットフィッシュ始めたのは仙北サーフなのですが、最近は年1しかやれておらず、ご無沙汰ですのでたまには行きたいなと思います




最近爆釣らしい釣りしてませんが釣行記書いていきます。




6/27〜仙南サーフ 空港前


前日爆った話を聞き、行きましたがこの日はカミナリ地獄。


時折まとまった雨も降り最悪。



エイキチから始まり





ランク






美味いやつ




サイズアップでゴーマル








この時は晴れ間もありましたが







段々怪しい雰囲気になり、退散しようか迷ってたらロッドからビリビリと電気が走りロッドを離してしまいました。海に走って取りに行きましたがこんな状況では無理と考え撤退。



昼ご飯を挟み少し河口見学



すると釣り人は数人しかいませんでしたが、ガラ氏がスズキ爆釣。マジか!と、少し竿を出しましたがやはりアタル。口を使わないのですがルアーに触るアタリ多数。しかし直ぐにカミナリと猛烈な雨が来たので撤退。




7/4県南サーフ 


潮を見るとアソコがアツい!?と思い車を走らせました。ディープウェーディングの為ランディングネット持参です。






真っ暗な時間から入りましたが明るくなってからアタリ








ジャンゴ丸呑み









なんか似たようなサイズだらけです。



急に暗くなり雨がパラつき始めたので雨雲レーダーを見ると








ヤバイ奴くる!!!!




ワタワタ車に退散しようと歩いていたら一気に土砂降り。さらにドカーンドカーンとカミナリ



ヤバイヤバイとウェーダーのまま車へ




20分後には雨雲いなくなりましたが命の危険を感じるレベルでした。




少し場所を変えると良さげな潮目


打っていくと良いアタリがあり









ゴーマル




しかしこの一本のみで予定の時間になり移動。


今回オイシイ時間は河口に行くと決めてました。



10時から南の大河河口








やはり良い場所は人が沢山。既に多くの方は竿を曲げられていました。



釣れていないなら良い場所に入りなさいと親切なガラ氏に言われ超一級場に入れていただき










1番デカいやつは75センチ超えたので丁寧に血抜きしてお持ち帰り。














1匹の魚で沢山の撮影会(笑)コイツら魚好き過ぎ



どうやったらカッコよく撮れるの?と息子様




パパが見本を見せて







息子様も真似事しようとしましたが持ち上がりませんでした(笑)





7/7 南の大河河口

スズキの爆を夢見てまたもや行きました!






しかしながら魚っ気がなく




こんなのと






チビのみ






魚が全くいませんでした。

このブレ具合が今年の特徴でしょうか




参りましたねー。次回はどこにいきましょか?