お疲れ様です!





いつもブログ読んでいただきありがとうございます!








ワールドカップで日々寝不足な方も沢山いると思います。




私もこの時期のみの【にわかファン】として楽しんでいますよ〜



あくまでにわかファンです(笑)







さて、前回の釣行の後お話です。




DAY1、DAY2とシロギス釣りを楽しんだわけですが、家に帰宅後捌こうとしたら

















DAY1の釣果袋がめちゃくちゃ臭いんです。時間は経ちましたが、氷もガッチリしていましたし、鮮度劣化の基準でもある腹破れもほぼありませんでした。


もの凄い臭いが漂い鮮度悪いのかなぁ〜と思っていましたが





臭いがカルキの臭いなので、やっと理由が分かりました。






周りでこの話を聞いた事がなかったので、東北ではあり得ない話だと思っていました。




いわゆるこれが








カルキス



なんですねぇ〜・・・




色んなブロガーさんが書かれておりますので名前は知っていました。確か昔 、クサフグさんがこのネタを使ってブログを書かれていて質問した記憶もあります。




カルキスとはカルキ臭の臭いがするキス。小学生の頃にプールの時間に真っ先に入る塩素系の水だまりのあの香りですわ


臭いに関して様々な要因・要素があるみたいですが、キスだけではなく、カワハギ等でもある話みたいです。


じんわり臭くなるパターンや釣った瞬間から臭いのもいるみたい。


臭いが移り、100匹釣った中の1匹がカルキスだったらその臭いが移るほど・・・






DAY1のは比較的デカイのが多かったので臭いを選別しながら分けていきましたが
半分くらいはダメ。塩振りかけて塩キスにしてやろうとも思いましたが、臭いが凄すぎて・・・




そして原因になっただろうカルキスを発見!!!!




時間が経ったからか凄まじい臭いでビックリしましたよ・・・






これは袋二重にしてポイ。






参りました・・・






さらに手は洗っても洗ってもカルキの臭いが取れなく大変。いやぁ〜もうどうなっているんでしょうか?









ちなみにウチの職場に朝からワキガ臭がプンプン放つ方がおるのですが、同等レベルでした(笑)








今後は注意しないといけませんね・・・








1匹ずつクンクンか?














新針も発売間近。

宜しくお願いします(^-^)