音を楽しんだ夜 | 編集プロダクションGROUP

編集プロダクションGROUP

Webから紙媒体まで、企画・編集・執筆・撮影・デザイン。
制作のすべてを請け負うプロダクションです。スタッフ(数名)が、取材活動を通して感じた日々の思いや出来事、読んだ書籍、映画などについて綴るお気楽&無責任ブログです。

ご縁あって、先日…4月5日 金曜の夜

Ichika Nito Live “season 1 osaka ver i-1”

の、観客席の片隅に、私は居た。

 

ホワイトカラーを効かせた、シンプルだけれど幻想的な舞台演出を背景に

ギタリスト、Ichika Nito(いちか にとう)

がつま弾く音色に、たちまち魅了されていく。

 

時に優しく。切なく。また、力強く。

語るように。歌うように。叫ぶように。

幾つもの、さまざまな、色を、景色を、匂いを、温度を想像させてくれる、ギターの音色。

ソロギター演奏はもちろんのこと、小オーケストラ編成による魅せ方も粋

腕一本で、こんなにも、人の五感を揺さぶる表現ができる彼を

素直に心から尊敬できたし

彼の音に触れたことで、自分の五感が研ぎ澄まされ

思考がクリアになり、ここからまた柔軟にものごとを吸収できそう…そんな風に思える瞬間、瞬間があった。

 

ゲストには、ギタリストの押尾コータロー氏が登場し

Ichika Nito本人が押尾氏をリスペクトしている、多大な影響を受けている、と公言しているだけに、ふたりで観客を引き込む演奏の素晴らしさはもちろんのこと

関西弁で茶目っ気ある会話をしたり

本当に楽しそうにセッションしている姿がまた、好印象で。

そう!

Ichika Nitoは、コンサートの途中

実は、天満橋~南森町 界隈で20年以上暮らしていた

と、ホームタウンについて触れ

えっ、ご近所さんやん。

と、一気に親近感が増す。

住み慣れた街、その空気が

彼の音楽にも少なからず影響しているのかな、などと想像すると

幸せであたたかい気持ちになれた。

 

海外でのライブ経験を多く積んできている

まさに、世界が認めるギタリスト…なわけなのだけれど

なぜか、地元・大阪でのライブを迎えた前日夜は

緊張して眠れなかった、と

照れくさそうに話す姿も…愛おしく感じられたな。

アーティストの感性は…やっぱり、繊細で、引き出しが幾つもあり奥深く、そのどこかが何かをきっかけに、ふいに開いたりして。

そして、アーティスト本人でも想像できない一面が顔を覗かせる…のかな、などと思った。

 

 

(文:ライター 日下郁子 Fumiko Kusaka)