編集プロダクション・GROUP のブログ

編集プロダクション・GROUP のブログ

Webから紙媒体まで、企画・編集・執筆・撮影・デザイン。
制作のすべてを請け負うプロダクションです。スタッフ(数名)が、取材活動を通して感じた日々の思いや出来事、読んだ書籍、映画などについて綴るお気楽&無責任ブログです。


テーマ:


政権奪取論 強い野党の作り方 (朝日新書)

 

~~Amazon内容紹介~~

野党が強くなければ、
政権与党はやりたい放題で国民の声は政治に届かず、
日本は良くならない。
ではどうするか?
 「ふわっとした民意」をどうつかむか?
「風」だのみでない強い組織をどう作るか?
 自称インテリには絶対語れない超・体験的政治原論。

有権者の望みを「マーケティング」して政策を磨き、
地方から「変えられる」実力を示して信頼を勝ち取り、
意見は多様でも最後はきちんと「決める」強固な組織をつくる。
そうしておかなければ、与党が何をしても「風」すら吹かない。
強い野党をどうすれば作ることができるか―。
8年間の生きた政治経験をフルにつぎ込んで語ろう。
野党の弱さが今の政治の根本問題。
日本を刷新するガチンコ戦略と戦術!
~~~~~~~~~~~~~~~~

売れているそうです。
 
日本維新の会創始者・橋下氏が新著「維新、失敗だった」https://mainichi.jp/articles/20180914/k00/00m/010/115000c
失敗だった理由として、
(1)国会議員の日常の活動量の少なさ
(2)組織としての戦略性のなさ
(3)まとめる力、まとまる力の欠如
(4)命がけの権力欲、名誉欲の欠如
を挙げています。

⑵の、戦略性のなさについては、
「大阪都構想で手いっぱいになってしまい、
国政政党としてのマネジメントは『東京まかせ』になっていた」と。
 
『自らにも責任がある』と述べています。

 
 
(記:ライター F子)

テーマ:

ミックスナッツ ロースト / 1kg TOMIZ/cuoca(富澤商店)
素焼き 無塩 無添加 オイルなし
保存に便利なチャック袋入
(アーモンド約33% カシューナッツ約33% くるみ約33%)

 

 

今朝、こんな記事を読みました。

 

「ナッツを食べるほど寿命が延びる」ハーバード教授が衝撃報告
https://diamond.jp/articles/-/180029


ナッツ大好きだから、こういう記事を読むとちょっと楽しくなります。

でも、記事をまるまる鵜呑みにしないほうがいいかな(笑)

私の場合、毎朝作るスムージーにもナッツを加えています。
野菜・果物などと一緒に、ミキサーで ガ~。
ナッツは、潰れてカタチを留めていません(笑)

「食べる」というより、ドロドロになったナッツを「飲んでいる」っていう感じ(笑)

(記:ライター日下恵子)


テーマ:

感情的な人に負けない本 (WIDE SHINSHO)

 

~~Amazon内容紹介~~

仕事でも日常生活でも、人との関係は「感情」がつきものです。
常に心地よい気持ちで人とつきあっていられるのならいいのですが、
相手がいつも不機嫌で、自分に対して感情的に振る舞う、
あるいは怒りを帯びて感情的に攻め寄ってくるという場合もあります。
こちらとしては一方的に「感情攻撃」をされるという感じで、
相手の状態は自分の理解を超えている場合すらあります。
そういう相手にも日々対応しなければならない
という現実的に逃げられない状態が続くと、
一方的に自分の感情は害され、抑圧され、怒りはたまってきます。
それが進むとうつ状態にすらなります。
「感情攻撃」をする相手に対応するにはどうしたらいいか。
自分の精神状態がむやみに害されずにすむにはどうしたらいいか。
その方法を精神科医の和田秀樹先生がアドバイスしたのが、本書です。
相手の不愉快な精神状態にのみこまれない方法、
ひきずられない方法、
自分の心を落ち着かせる方法を、
日常よくあるシチュエーションから提案します。
いつも機嫌よく日常をすごせるようになるために、
「感情攻撃をする人」から自分の心身を守る対処法です。

●わけのわからない人から身を守ろう
●「ムッとしても顔に出さない」練習
●何をいわれても「いい返さない」という作戦
●相手の怒りから身をかわす法
●日常生活に応用できる「感情トレーニング」
●人は「悪いほうへ悪いほうへ」と考えるクセがある
●心を落ち着かせるコツ「何事もシンプルに考える」
●「イヤなことはすぐ忘れる」生き方
●「トラブル、クレームを避ける」賢い対応と話術
●いつもリラックスでいこう◎本書は小社より出版された『感情トレーニング』を改題し、再編集した新版です。

著者:和田/秀樹
1960年大阪府生まれ。
東京大学医学部卒。

東京大学医学部附属病院精神神経科助手、
米国カール・メニンガー精神医学学校国際フェローを経て、
精神科医。国際医療福祉大学大学院教授。
和田秀樹こころと体のクリニック院長。
一橋大学経済学部非常勤講師。
川崎幸病院精神科顧問
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(記:ライター S美)


テーマ:


才能が無ければその分努力すればいい

 

~~Amazon内容紹介~~

熱い言葉に10000ファボ!カリスマ美容師に俺はなる!!

Twitterで13万人のフォロワーを持つ
美容師アシスタント・金内柊真が、
これまでの仕事や就職の経験・苦悩を語ることを通して、
「やりたいことが見つからない」、
「失敗が怖くてやりたいことに踏み出せない」
と悶々とした日々を過ごしている、
全ての人に熱いメッセージを送る1冊。

また「今の金内柊真」を表現するため、
衣装やヘアメイクなどもスタイリストと打ち合わせ、
自らプロデュースして作り上げた、
こだわりの撮りおろし写真も必見です。

 

日本一がむしゃらな美容師が伝える、“やりたいこと”の見つけ方。

著者について
●金内 柊真:
1996年8月30日生まれ。

大阪府出身。東京総合美容専門学校卒業後、
2017年にヘアサロン『ALBUM』に入社。
渋谷店を経て、現在は新宿店勤務。
Twitterでの仕事などに関する熱いつぶやきが人気で、
支持を集めている。
Twitterのフォロワーは現在13万人。
またInstagramでも7.5万人のフォロワーを持つ、
美容業界期待の新人。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

今、大注目の『King&Prince』 

平野紫耀くんや永瀬廉くんたちと共に活躍していた
金内柊真くんが本を出したことを知りました。

 

★金内柊真、話題の元ジャニーズ美容師が著書本で語った退所理由とは?
http://hopper-mag.com/touma-naneuchi/


★金内 柊真(かねうち とうま、)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%86%85%E6%9F%8A%E7%9C%9F

 

ジャニーズアイドルとしてデビューする
とばかり思っていたのですが。

我が道を行く・・・ですね。期待しています!

 

 

 

 

 

 


(記:ライター日下恵子)

 


テーマ:

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

 

こういうレシピ雑誌は、
とても、とても、助かるのです。
毎日のことだから・・・。

~~~Amazon内容紹介~~~

日本テレビ「PON!」、毎日放送「サタデープラス」、

朝日放送「おはよう朝日です」に著者出演。話題沸騰

Twitterで「バズってる」料理ブロガー、待望の著書!


著者は、レシピブログアワード2017新人部門グランプリを受賞した、

新人ブロガー・まりえさん。

会社勤めをしながら、3歳と1歳の子ども2人を育てるワーキングマザーです。 

そんなまりえさんが紹介するレシピは、

簡単で、おいしい、そしてそのほとんどがレンジでできる、

つくりおきのおかずである、というもの。

レンジを使うとラクさが違います。
赤ちゃんが泣いても抱っこしてあげられます。
レンジ調理中にほかの家事もできます。
キッチンバサミを使うとそのラクさがわかります。
まな板を洗う手間がなくなります。
鶏肉の筋だってバチバチ切れます。

まさに。
ワンオペママさんや忙しいワーママさんを救ってくれる神レシピ!


この本があれば、小さな子どもがいる人も、
忙しくてまとまった時間が取れない人も、
誰でもつくりおき生活が始められます。

さらに、購入者無料特典としてこの本のレシピを
スマホやタブレットで見られる「電子ブック」がついています。
忙しいママたちに便利に使っていただけるはず。
紙の本をメインに、電子版をサブ的にご利用いただけます。

この本が毎日をラクにしてくれること間違いなしです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(記:ライター 亜希子)


テーマ:

 

 

樹木希林さんが死去 最期は自宅で家族に看取られて

 

 

 

 

 

素晴らしい女優さんでした。
ご冥福をお祈り申し上げます。
安らかにお眠りください・・・。

 

(記:ライター 日下)

 


テーマ:

ジャニーズ事務所の人気デュオ「タッキー&翼」は、

昨年9月から活動を休止していました。

 

 

 

なんと (@_@)その

「タッキー&翼」の滝沢秀明さんが、年内で芸能界を引退するそうです。

そして、2019年以降は、ジャニー喜多川社長の意志を継ぎ、
ジャニーズJr.の育成やエンターテインメントのプロデュースに専念・・・と。


滝沢さんの願いは

「芸能界を引退してジュニアの育成や私の舞台演出を手伝っていきたい。あくまで裏方で」
ジャニー喜多川社長が、

その“裏方に専念したい”

という滝沢さんの強い希望を受け入れました。

 

以下が一部のメディアの報道です。
タッキー引退、翼退所、タキツバ解散…ジャニー氏「決断を尊重したい」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180913-00000002-dal-ent

タッキー&翼の直筆署名入りコメント

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/09/13/0011634755.shtml?ph=1
タッキー引退、翼退所、タキツバ解散…「2人で話し合い」決断

 

『平成』が終わる今年・・・。

 

さまざまな出来事が続きますね。

安室奈美恵さんも、あと数日で芸能界から去って行きます・・・・。

 

(記:ライター S美)

 

 


テーマ:

最強の野菜スープ 活用レシピ (抗がん剤の世界的権威が伝授!)

 

~~Amazon内容紹介~~

ベストセラー『最強の野菜スープ』の待望の第2弾。
ノーベル化学賞の候補にも名が挙がる抗がん剤の世界的研究者は、
なぜ野菜スープを勧めるのか。野菜スープはメディカルスープ!
がん予防・病気予防だけでなく、
疲れた体や弱った体を元気にするパワーを持っていると断言。
要望の多かった野菜スープのレシピを大幅に増やし、
シンプルで誰でもできる活用法をカラーページで詳細解説。


出版社からのコメント
前田浩(まえだ・ひろし)
熊本大学名誉教授、大阪大学大学院医学系招聘教授、
東北大学特任教授、バイオダイナミックス研究所理事長。
2016年には、
「がん治療における高分子薬物の血管透過性・滞留性亢進効果の発見」で、
トムソン・ロイター引用栄誉賞を受賞し、
世界のトップ5に選ばれ、ノーベル化学賞候補に挙がる。

~~~~~~~~~~


ベストセラー『最強の野菜スープ』の待望の第2弾。

私は、『これ、”買い”』に決めました・・・です!照れ照れ照れ照れ

(記:ライター日下)
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス