『地下鉄(メトロ)に乗って』 | 編集プロダクションGROUP

編集プロダクションGROUP

Webから紙媒体まで、企画・編集・執筆・撮影・デザイン。
制作のすべてを請け負うプロダクションです。スタッフ(数名)が、取材活動を通して感じた日々の思いや出来事、読んだ書籍、映画などについて綴るお気楽&無責任ブログです。


『地下鉄(メトロ)に乗って』
をDVDにて鑑賞。2006年秋劇場公開の作品だ。


原作も前に読んでいて。
著者:浅田次郎氏の筆力にも唸らされたけれど。
映画も、良かった。


堤真一演じる主人公の小沼真次が、
ある夜、永田町駅の地下鉄の階段を上ると、
目の前には30年前
1964年(昭和39年)の風景が広がっている。


“地下鉄”で過去にタイムスリップした真次は、
長年疎遠になっていた父親の生き様を
目の当たりにすることに…。

そこで、知らなかった父親の…激動の時代を
必死に生き抜いた一人の男の生き様を見る。


それによって、少しずつ自分の過去のトラウマに対峙し、
克服していく姿が描かれている。


一緒にタイムスリップする、愛人・軽部みち子(岡本綾)とのやりとり…
相手を思いやり、思い切った身の引き方を選ぶシーンは、
哀しくもあるけれど。
哀しさの中に、静かに優しさや温もりが漂っている。

タイムスリップの不思議と、
人と人との結びつきの不思議が織り成す物語。
その独特の世界観に引き込まれた。


ちなみに、真次の父・小沼佐吉を演じるのは、大沢たかお
青年時代から老人までを演じている。

大沢たかお、堤真一の共演。

これが作品により深みやリアリティをもたらしていると思った。


二人とも、大好きな俳優さんだが、
「この作品でのお二人の魅力を再認識することになった」
といっても過言ではないだろう。


私もあるとき…地下鉄に揺られているとき。
ふっと、視線の先に、懐かしい時代への入り口が見えたら。
その向こうにどんな景色や、人の思いが見えるのだろう。
見たい、と思うのだろう。


近々、取材先へ向かう移動中…
そんな空想を楽しんでしまいそうだ。




地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション [DVD]/ジェネオン エンタテインメント

¥3,990
Amazon.co.jp

地下鉄に乗って (講談社文庫)/講談社

¥580
Amazon.co.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(記:日下郁子)