明治乳業のヨーグルト「R-1」 | 編集プロダクションGROUP

編集プロダクションGROUP

Webから紙媒体まで、企画・編集・執筆・撮影・デザイン。
制作のすべてを請け負うプロダクションです。スタッフ(数名)が、取材活動を通して感じた日々の思いや出来事、読んだ書籍、映画などについて綴るお気楽&無責任ブログです。

佐賀県有田町立曲川小学校では、
有田町立病院の院長の勧めで、
一昨年9月から半年間、「R-1」
というヨーグルト4 件(112ミリグラム)を
毎日1本ずつ
生徒に飲ませたそうです


するとこの冬、
全校生283人のインフルエンザ発症者はゼロ


ちなみに隣接地域の
イン フルエンザの発生率を調べたところ、
伊万里町9.74%、
武雄市10.48%、
県平均は、4.37%


一方、有田町は0.64%
きわめて低いのです


これがTVの情報番組で取り上げられ、
「R-1」ヨーグルトは、町から消えました



明治乳業
「R-1ヨーグルト生産追いつかない!」
インフルエンザ予防



はい。買って来ました。
近所のコンビニでは売っていましたよ。
ローソン、ファミリーマート、サークルK…に。
ただし、いずれのコンビニも、
2~3個しか並んでいませんでした。
店員さん
「発注制限がかかっています」



$編集プロダクション・Gのブログ




明治乳業公式サイトは こちら


本当にインフルエンザに効く? 
明治ヨーグルト「R-1」店頭から消えた



免疫学に詳しい
人間総合科学大学の
藤田紘一郎教授
「以前から各メーカーが
それぞれの乳酸菌を用いた研究を後押しし、
乳酸菌がインフルエンザ予防に
役立つことはわかっていました。
乳酸菌によって腸内細菌のバランスが良くなると、
NK細胞(免疫細胞の一種)が活性化して、
インフルエンザにかかりにくくなるのです。
『R-1乳酸菌』だけでなく、他の乳酸菌でもいい」



~~~~~~~~~~~~~~~~~
(記:S美)