大滝製作所 「宇宙パトロールカー マッハ」 | 「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

昭和のプラモデルが好きなタダのジジイです、上から目線で書いてます、日本初のプラモデルメーカー、㈱日本プラスチックなど、真実のプラモデルの歴史を書いてます。

最近は鏡を見るのが嫌になってしまう、

頭の髪の毛は段々となくなり、顔は弛みシミが現れ、シワが増え、そして目は落ち込んでくる、

悲しいかな段々と顔も体も汚くなってくる、

もう完全に明石のクソジジイになってしまった、

しかし、僕も悲観することはない、まだまだ頭も大丈夫?、手先も足腰もまだ大丈夫、

特に体で悪いところもない、

とは言うものの、実は健康診断などは受けてない、もう10年ちかく受けてないだろう、

だから悪い箇所が見つからないだけの話かもしれない(笑)、

人間ドッグなどに入るとあちこちと悪い箇所が見つかってしまうだろう、

そう、無理矢理に病人にされてしまう、

 

あとどんなに生きても10数年、20年もないだろう、

もう、今更夢も希望もない、

と言いながら、毎年年末ジャンボ宝くじを買っている(笑)、

 

まあとにかく確実に言えることは、いずれ皆クソジジイになってしまうということ、

そう思うと気が楽になってしまうのである。

 

そんなつまらないことを考えながら毎日プラモと遊んでいる、

 

イメージ 1

 

数年前に組み立てた大滝の「宇宙パトロールカー マッハ」を動かしてみた、

もちろん、毎度のことながら動かない、数年も動かしていないと動かない、

 

 

ボディーはビス止めなので直ぐにボディーは上下に分解できる、

モーター、ギアに潤滑剤を吹き付けスイッチの接触不良を修正すると動き出した、

 

 

 

 

 

 

なおこれは、SF宇宙シリーズとして昭和43年8月に3種類発売されている、

 

          (昭和43年8月5日 日本模型新聞 )

 

「宇宙パトロールタンク ジェットドリル」、「SFミサイル宇宙戦車 ギランα」、

そしてこの「宇宙パトロールカー マッハ」である、

 

           (コレクターの方からのキットの画像)

 

      (昭和43年8月5日 日本模型新聞 ㈱ジートッププレス監修済み)

大滝製作所 「SF宇宙ミサイル戦車 ギランα(アルファ)」