日本ホビー「5アクション 97式戦車」は、電池が、 | 「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

昭和のプラモデルが好きなタダのジジイです、上から目線で書いてます、日本初のプラモデルメーカー、㈱日本プラスチックなど、真実のプラモデルの歴史を書いてます。

日本ホビー5アクションには61式戦車の他に97式戦車があった、

 

イメージ 1

 

実は、この97式戦車は欠陥品?であった、

ちゃんと組み立てて調整すれば作動する、

では、何が欠陥であったのか、

 

 

61式戦車と同じく使用電池は単2電池2本である、

しかし、その単2電池では上部ボディーが被さらない、

ピンセットの箇所の前部装甲板が電池に当たって被さらない、

 

 

そう、このように単2乾電池に当たって被さらない、

 

 

同じ5アクションの61式戦車はこのように空間がある、

まあ、同じ足回り、動力部分を使用しているのでこのようになってしまったのだろう、

それでもメーカーは平気で発売していたのだから、実に当時は問題にもならず、なんとおおらかな時代であったことか、

 

 

まあ、単2乾電池と単3乾電池は同じ長さなので、このように何かを詰め込めばなんとかなる、

すでに動画を撮ってあったのでどうぞ。