東芝の電圧計を試したら、 | 「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

「模型探偵団」明石小五郎の昭和のプラモデル

昭和のプラモデルが好きなタダのジジイです、上から目線で書いてます、日本初のプラモデルメーカー、㈱日本プラスチックなど、真実のプラモデルの歴史を書いてます。

 

東芝の古い電圧計があるのでまだ作動するか試してみた、

 

 

断線もなく配線は特に異常なし、

 

 

電池をセットしたらちゃんと1、5ボルトを指した、

まだちゃんと作動する、

 

 

古い電圧計にはやっぱり古い電池が似合うので東芝の単1と単2の電池をセットする、

単1は昭和30年代のもの、単2は昭和40年代のもの、

針が動くはずがないと思ったが、

エッ、針が少し右に動いた、

 

 

0、5ボルトのところを指している、

 

 

この単2電池が0,5ボルトを指している、

 

 

この東芝の電池は40年以上も経っているのに、まさか電圧計の針が動くとは、

マブチモーターに繋いでみたが回転はしなかった。