包丁を買う | akasiakoのブログ

akasiakoのブログ

ブログの説明を入力します。

料理は苦手。けどインスタントもお惣菜もあんまり好きではない。だから仕方なくやってる。間違いなく一番嫌いな家事。

普段は食べることもあんまりどうでもいい。休みの日だけおいしいものが食べられたらそれでいい。仕事の日なんて食べたくもない。イギリス人が何年もハムのサンドイッチを食べるように(まりんぬさん情報)、仕事の合間に、ただ病気にならないためだけに、豆腐と野菜ジュースだけ飲んでる。お箸も使いたくないから、片手で飲める容器の豆腐。気持ちや時間に余裕があれば玄米クリームを作って持っていくんだけど、最近はそんな余裕もなく。別に西式健康法極めるつもりもなく、ただただ仕事の日の食事はどうでもいい。たまに勤務時間が長い時に、おにぎりとか食べてるとみんなに「食べてる・・」って驚かれる。食べると気が緩んで、仕事するのが嫌になるのもある。

 そんな人間であるからして、キッチン用品も興味がなく、包丁は2本しかない。結婚した時に買った三徳包丁とパン切包丁。バケットが好きだから、パン切包丁はあるの。その三徳包丁がついに研いでも切れなくなってきた。研ぎに出してみようかとも考えたんだけど、なんとなくもういいかなあと買い替えることにした。20年以上使ったしな。なぜかこのタイミングで砥石も見当たらない。暑くて探す気にもなれず。

 興味がないものを調べて買うって辛い。だからリュウジさんの動画を見てリュウジさんが使っているものを買うことにした。関孫六?のモリなんちゃらって素材でできてるらしい。すでに詳細忘れてる。三徳で7000円くらいってことだけ覚えてる。5日もすれば届くだろう。今の包丁があまりにも切れず、笑っちゃうくらいなので楽しみ。