みなさまこんにちは
いつもご愛読くださいましてありがとうございます
明日は豆撒きや恵方巻きや
豆まきするぞ!って方も多いと思います😉

そもそもなぜ豆を撒くのでしょう

開運はここから
引き寄せる力を引き寄せる
blog
風水☆紫微斗数占術
明石茉叉の元気になる風水



諸説ありますが
陰陽五行 では 
春は
鬼は

五行説では 木は金に剋される
相剋の関係

春の到来を金が阻むのです

この鬼の金を祓うために 
同じ金である 豆を使います
ま(魔)め(滅)=同じ音である 豆
魔を滅する豆を
火で炒ります
これは 金剋火 で金は火で
魔を封じ込められます

この魔を滅する豆を鬼に投げて
鬼を追い出す

金の力を封じ込めて
春の到来を招く儀式です

昔の人々は
目に見えない良くない出来事や
病気や災難 を 邪鬼 として
鬼と見立てて祓うことをしてきました

災難厄徐
無病息災 を願い
邪鬼祓いをしたのです


笑門招福
迎春萬歳



準備は出来ましたか?
鬼が嫌う 鰯 と 柊を合わせた
ヒイラギ鰯 を玄関に飾ります


いろんな柊いわし をご紹介⬇️



そんな邪鬼祓いを 
私たちは家祓いとして行います

節分は年に4回
立春 立夏 立秋 立冬の前日
3か月に一度 家に溜まった邪鬼を祓います

お家の氣のメンテナンス ですね

これは 行った方にしか分からない爽快感
家の氣が キリッと切り替わります
節分に邪鬼を祓い
新しい節を迎えるのです

新しい氣がしっかりと家に入って来ますように

今日、明日はぜひお掃除してください✨

綺麗にしてこそ
立春の立ち上がる春の氣
家に入って来ますよ

これが招運来福 です

龍🐉が喜んで入ってきてくれますよ



家祓いは年に4回ある節分に行います
今回は
2月3日の吉時間⏰に行います


※今年の立春の節入りが

2月4日日曜日17:27〜なので

4日17:23まで節分扱い出来ます


2月3日土曜日
吉時間
11:00〜13:00金匱
13:00〜15:00天徳

17:00〜19:00玉堂


2月4日日曜日
吉時間
7:00〜9:00青龍
9:00〜11:00明堂

15:00〜17:00金匱



開運行事は継続してこそ力を増します
一年、一年の積み重ねが
三年後、五年後、十年後と
開運していくものです

しないことには 積み重ねませんね
是非行って頂きたいです

家祓いの節分はこちら⬇️

2月4日、5日は お水取りです


あなたの益々の開運を願っています

💠紫微斗数占術・風水のご相談・風水教室・開運術
吉方位取り ・吉方位旅行・お参り・引越し・
新築・物件購入など

風水☆紫微斗数占術
命理学士
明石茉叉 

💠明石茉叉の風水salon
福岡県福岡市早良区西新4丁目8−34
saza21ビル
西新のセガミ薬局が目印です