みなさまこんにちは
週末いかがお過ごしでしょうか

今週は新学期が始まり
入学式や、入社式の週でしたから
ちょっとホッとする週末かもしれませんね

引き寄せる力を引き寄せる
blog
風水☆紫微斗数占術
明石茉叉の元気になる風水





4月8日は
お釈迦様がお生まれになった日
(旧暦にて行われるところもあります)

飛鳥時代から寺院では
灌仏会(かんぶつえ)
行われていました

現在は新暦の4/8に行われているところが
多いのですが 
明治時代からは 花まつり と名付けられ
広まっていったと記されています

福岡県内でも行われているお寺が
あるようです
日にちはそこそこで違うようですね
調べてお出掛けもお勧めです



花まつりでは

お釈迦様の像に甘茶をかけます

これは、お釈迦さまがお生まれになられた時に

天に9頭の龍が現れ🐉

甘い水(香湯 ソーマ・アムリタ)を吐き

その水を

お釈迦さまの産湯に使ったという伝説が

由来になっています







そして甘茶には
「政治を行って平和な世が訪れると甘い露が降る」
という言い伝えや
「飲むと不老不死になれる」という
伝説などが各国にあるそうで
甘茶をかけることで
お釈迦様への信仰を表しているのだとか


花まつりの甘茶をいただくと丈夫になると
伝えられていて

花まつりは赤ちゃんの健康を願うお祭りでもあり
甘茶で赤ちゃんの頭をこすると
元気で丈夫な子供に育つとも云われています🤱


お釈迦様が 北インド、ルンビニの
花園の満開の無憂樹の下でお生まれになって

すぐに東西南北の四方に7歩ずつ歩み
右手は天を
左手は地面を指されて

"天上天下唯我独尊"
と唱えられたと伝えられています


 自分一人が尊いのではなく
 それぞれが尊い
使命を宿している

 自らと他者は別ではなく
 尊い一つの存在である
 
または
 あなたはあなたというただ1人の尊い存在
 あなたはあなただから素晴らしい
とも
解釈は様々ありますが 

すべての人の命に等しい価値があることを
教えられた言葉

 小さいながらも凛としたお釈迦様の姿に
「みんな尊い」
「あなたも尊い」
「私自身も尊い」
優しいお顔で伝えてくださっているようです



利他のためには 利己も必要であり
利己のためには 利他も必要


自分の心が整わなければ
人に手を差し伸べることは難しいでしょう


相手のことを
思いやることが尊い

大切なあなたのために
大切な自分自身のために



あなたの今日が
元気でありますように 





blogをLINEからお届け🎵 友だち追加


💠紫微斗数占術・風水のご相談・風水教室・
開運術🐉・吉方位取り ・吉方位旅行お参り・
引越し・新築・物件購入など
ホームページにて詳細はご覧くださいませ
お問い合わせ、ご依頼はこちらから⬇️

風水☆紫微斗数占術
風水教室・鑑定
紫微斗数占術鑑定
 風水命理学士
明石茉叉あかしまあしゃ