〜開運はここにあり〜
                  blog 元気になる風水
               maasha  明石茉叉  akashi

11月吉日吉方位

暦の上では立冬を過ぎて季節は冬に入りました
22日には 二十四節気 小雪を迎えますと
急に冷え込んで参ります

風水とは 家や氣を整えるだけではなく
時間の風水もございます
暦に合わせて 時節を読み取りながら過ごすことも
健康と 開運には 欠かせないものです

陰極まる冬は 花や植物は枯れて
虫や動物が冬眠するように 自然界は休息に入ります

私たちの身体も 自然界と同じように
休息を必要としています
早寝早起き を心掛け しっかりと睡眠を取ることを
是非取り入れてくださいね
冬のテーマとして
臓を 養い・補うといことが大切になります
これは 春を迎える準備なのです



陰陽五行が表す冬は
五行  水
五臓  腎
腑      膀胱  

腎が弱まります
この頃になると寒さで身体が縮こまり
汗をかかなくなりますので
体内の水分調整も 自ら工夫が必要です
適度な運動で汗をかいて 発汗し体温を上げましょう

五味  鹹味
適量の鹹味(塩分)は 体温調整に必要です
五色   黒
黒い食材 ごま、木耳、ひじき、黒酢、黒米、玄米など
あずきや生姜も良いですね
お肉もしっかり食べてエネルギーにしましょう
腎は 腎臓を指しますが
水をコントロールする機能と、成長、発育、生殖を司ります。腎臓が弱ると 足腰、髪、耳鳴り、ホルモンバランスにも影響するようです。
身体が冷えると 身体の中の水 が冷えますから
代謝や血流も悪くなり 手足が冷えたり 脳梗塞の危険性も上がります
身体を温めることを取り入れてくださいね

私のお気に入りは蓮根と大根の玄米入りお粥です

胃に優しく 温まります
薬膳教室に通っていらっしゃった生徒さんに
教えて頂きました。まだまだの出来です。
お粥は奥が深いですね。
玄米は「腎」を癒す黒い食材としてすすめられています。
最近普段のお米に玄米を加えて食べるようになりました。
今まで 玄米は炊く前にお水につけておく時間が必要で 難しく思っていたのですが
この玄米は、外皮(ロウ層)を剥いてあり、そのまま白米と同じ感覚で使えて便利なんですよ。
美味しいです🍚
普通に炊いてもボソボソせず娘も気に入ってくれています。

           ぼそぼそしない 美味しい玄米 1㎏ 980円

                   


〜河村家具さん〜(福岡市西区福重)にて
購入できますよおススメですふんわり風船星
河村家具 ↓

寒い冬の到来 
温かくなる工夫を楽しみながら
養い、補い 元気にお過ごしください


あなたの今日が元気でありますように




🌸サークルや グループ、イベントのご依頼には
出張セミナー、出張紫微斗数占術鑑定も
致しております

maasha.happy@icloud.com
09043503476

💠紫微斗数占術・風水のご相談・
吉方位取り ・引越し・新築・物件購入など
命理学士 
明石茉叉 あかし まあしゃ
お問い合わせ・ご依頼はメールからどうぞ

maasha.happy@icloud.com
09043503476
*メールをされたのに 一両日中に返信がない場合は 恐れ入りますが お電話くださいませ
メールが届かない事がありました


💠オフィス
福岡県福岡市早良区西新4丁目8−34-806
西新商店街  セガミ薬局が目印です