明石市大久保町 遊明塾 二回休んで久しぶり | Syuichiのウダウダブログ

Syuichiのウダウダブログ

私のガソリンであるアルコールの話

趣味は犬 武道 骨董(ペルシャ絨毯 古家具 無名陶芸家 無名画家)
その他書いてます。
よかったらどうぞ。

多分コロナだったんだな?


熱が無いのでPCR検査しなかったけど……


コロナでも仕事休めないもんな❗常勤は俺だけ


後はみんな単発パートだからな……


前進して後退。前進して後退。
実戦では後退することの方が多いかもね⁉️

「あんたの後ろに下がるとき前屈みになっとるやん😃」ってHさんが指摘したけどな。

空手は直線的な前進が多いと思うけど

斜めに後退したり後ろに回り込んだり

○しろ○○じさんみたいにできたら最も強いだろうね。

ガッツリ動きながらの組み手は楽しい

思いっきり突かれて組み手!最高だね❗


顔を突かれたら本気で受ける❗いい稽古

突く側も脳内ホルモンが爆発するね

基本も実戦で使える様な気がする


約束稽古

俺が休んでる間にこんな楽しいことやってたんだな。小梅太夫だわ‼️

下段払いは何とか突かれる前に

腹の前で止められるようになってたな?

出の出がわかってきたのか?

相変わらず上半身が力んで相手の腕をめがけてガッツリ止めるだけだけど……

ナイフが来ても止められそうな気がするな?

自分では満足だわ🎵先生方は首捻ってたな。ダメ出しだろうけど


上げ受けは

前からできてるんじゃないのかなと思ってたけど

あれだけの体格差の懐に飛び込んでぐらつかせられるのは大満足だわ‼️

もう一歩出ると相手が転ぶもの。危ないからやらなかったけど……

あるいは反対の手で相手の首や鳩尾を突けばいいんだからな。


内受けはダメだな。俺が悪いんじゃなくて

技自体が使えない気がする。

あれだけ曲線で来たパンチを受けるのに腕や肘で相手の拳に当てて捌かないといけないのは技自体どうでしょう?

多分外受けも使えないんじやないの?

ボクサーなんてパンチは100%曲線で殴って来るもの❗

上から曲線で殴りに来たら上げ受けと内受けの半分くらいの詠春拳の掌返しみたいなの?

下から殴られたら岡○○剛さんみたいに

カマキリ拳法で引っ掻けるのが

止めやすいだろうな?


案外 

後屈手刀受けが使えるかもな?

顔面パンチを牽制しながら至近距離で受けて

相手の腕を掴むなり、水月や目を突くなりできそうだね⁉️

下段払いと上げ受けと後屈手刀は実戦で使えるかなっていう個人的独断的意見でした。


ずっとこの稽古したいな🎵

まじで脳内ホルモンが爆発しました。

突いたり蹴ったりの稽古は自分 相手 気持ちと動作の点検になって非常に役に立ちますね✨

本日も思考された稽古ありがとうございました。