遊明塾空手 やっぱり才能かな? | Syuichiのウダウダブログ

Syuichiのウダウダブログ

私のガソリンであるアルコールの話

趣味は犬 武道 骨董(ペルシャ絨毯 古家具 無名陶芸家 無名画家)
その他書いてます。
よかったらどうぞ。

、比較的関西は寒いなあ🎵
ストーブ夜は使ってるよ。
今年は暖冬でカメムシ注意報が出てます。
素直で才能ある人はどんどん伸びるよな。

Kさん本番が素晴らしかった。娘のHちゃんは稽古中の組み手が抜群なんだ‼️

Hさんどんどん延びてるよな。最近特に柔らかくて相手にフォースが入ってくるよ。
しかし、SさんとかYさんに技掛けて気持ちよく帰る途中にHさんに「私も❗」と言われて、案の定
掛からんやん❗ くそ
気分悪く帰ります。






彼女凄いわ🎵

組み手がよく効きすぎる。後ろに全体重が乗ってるんだろうな?Hさんの腰が跳ねてるからか?
私はあまりにもできないのでSさんに原因を見て貰いました。
後ろ足の回転が遅いので腰が跳ねていたようです。
しかし 乗っていかないんだなあ。
風になびく絹糸を引くように前に出たいんだがノッキングします。

騎馬立ちも何年もやってますが、背中が反るしお腹にどっしり落ちないし散々やわね❗
こうやって腹に乗せる。

Kさん騎馬立ちの猛特訓されてました。
失礼!
前から押して
後ろ押して
うーん やるやん😃

最後にYさんと組んで後屈手刀を掛け合いましたが、「気持ちがちょっとしか出てないわ。」
「肩が力んで気持ちを塞き止めてるわ。」
「合宿の時キラキラでN師範に教えて貰った親指に人差し指を押すあの要領やん。」
気持ちの放出は入門したときより落ちてる気がするし、Hさんのような苦手な人と合わせて頂くと無意識に全身が力んで塞き止めてる。
どうなってるんやろね? Yさんは「入門時より延びてるよ❗」って優しいお言葉かけてくださるが…………
ある人に聞いたら「あんたが稽古してるつもりになってるだけで他の人の半分以下しかやってないんやわ……」
しかし、ここ半年で気がついたわ😃
8割精神的な世界やね。
瞑想とかした方が伸びるかもね✨
まあ皆様の稽古代として細々やってきますわ。
本日もありがとう。