今週は、若いひとたちの内視鏡をたくさん行った。

 

今、クローン病や潰瘍性大腸炎が増加しているからだ。

 

基本的にこれから減っていくことはないだろうと言われている。

 

みな、いちども痛がることもなく、スムーズに内視鏡が終わった。

 

内視鏡をやっているあいだ、彼らと話をする。

 

彼らはまだ10代で、こころがまだ柔らかく、汚れを知らない。

まだ何者でもなく、何ももっていない。

まだ自分に自信がなく、人生に不安と希望の入り混じった気持ちをもっている。

 

内視鏡中、観察しながら、彼らの人生が、人にめぐまれ、自分自身の真価をみつけることができ、輝かしいものであることを切に願う。

 

彼らの人生が幸福なものでありますように。

 

「内視鏡が、こうやって立派に受けられたんだから、きみはかならずうまくいくよ」

 

私はいつもそう励ましている。

私もずっと、少年のころから誰かに励まされて生きてきたから。

 

今は自信がなくても、不安でも、大丈夫。

僕もそうだったんだ。

君もできる。

 

医療法人社団信証会 江田クリニック 院長 江田証

江田クリニック


image