もうすぐ北海道講演です。


今日もたくさんの胃、大腸内視鏡を行い、ポリープ切除術もたくさん行いました。

 

診療終了後に、コンサルティングを受けました。

 

なんのコンサルティングかと言うと、英国のワープロソフトのコンサルティングです。

本を書くために特化した通好みのワープロソフトなのですが、画面は全て英語ですし、やや扱いが複雑なため、どうしても自分で解決できない「操作の謎」があったのです。

 

それを、リモートを使って、有料でプロの方に教えていただきました。

結果、15分で解決してしまいました。

長年の疑問が氷解。

本当に大切なポイントは、たったひとつだったりします。そのポイントを知っているのがプロです。

霧が晴れました。

あっという間に濃い霧が晴れて、すばらしい光景が現れたかのようです。

 

プロにコンサルティングしてよかったとつくづく思いました。


今年は、いろいろな専門家に学ぶことをモットーにしています。趣味の楽器など、いろいろなことをプロに聞いています。


 

プロに相談するのが、一番の早道。

時間と、イライラを一瞬で越えられます。

 

健康の問題も同じです。

 

悩んでいないで、いますぐ専門家、それも筋がいい人に相談しよう。

結局は時間のロスを防げるのです。

 

医療法人社団信証会 江田クリニック 院長 江田証


 長生きのための新しい腸活

について解説。