いいレストランに行ったとき、

シェフが挨拶に来てくれます。

そのとき、シェフにだけいい顔をして、スタッフには非常に態度が悪い人がいます。

「おれは客なんだぞ」という言葉遣いでスタッフを見下して、ささいなことで不平不満をいいます。

 

こういう人は、当然レストランのスタッフにきらわれます。

そればかりか、連れて行った女性にも絶対にモテません

女性は、裏表がある人をきらうからです。

シェフへも、レストランのスタッフからそれは伝わります。

ついにはシェフにも「もう来ないで欲しいな」と思われます。

結局は自分が損をするのです。

 

病院できらわれる患者さんは、たいてい医師にはいい顔をします。

しかし、特に事務員などに、横柄で、すぐに怒鳴ったり、イライラしたり、人をバカにしたような態度をとります。

病院やクリニックの医師は、スタッフを「家族」だと思っています。

事務や看護師は、医師の家族と同じなのです。

スタッフに態度がよくないと、当然、スタッフを家族のように思っている医師にも遠ざけられるのです。

私のクリニックは紳士淑女の方ばかりです。院長の私が、「紳士淑女の方のためのクリニック」だと思っているからです。

患者さんのために、気持ちよく働けます。

 

医師と良好な関係を保つことも、健康を保つ秘訣です。

 

健康を保つために、だれにでも気持ちいい態度で接しよう。


とくに、立場が弱いひとには、優しく、が鉄則。

 

医療法人社団信証会 江田クリニック 院長 江田証