小学校5年生の時に父に買ってもらった時計。


1983年に公開された『007 オクトパシー』の中でジェームスボンドがしていた時計だった。







SEIKOから発売された時は衝撃的なデザインと機能で一世を風靡したものだ。


僕はこの時計をつけて高校受験も、医学部受験も、医師国家試験も受けてきた。


ただ、開業して時計の電池が切れてから17年間、変える時間がなかった。


今日修理から戻ってきて、久しぶりに動いている姿を見ることができた。


父と僕の人生を刻んできた時計。


これをながめながら、厳しい教師だった父と過ごしてきた長い人生を思い返してしまった。


今は機械式の時計しか着けなくなったが、いまだに人気の高いデジタル時計も味があるものだ。


ちなみにデジボーグには種類があり、大人になってからいくつかのデジボーグを集めてみた。


これがいちばん古いデジボーグ


マニアだけがわかる古い時計の話でした。


僕は古いクルマも好きで、クラシックな車を愛しています。