【読者からの感謝の声】「パン・豆類・ヨーグルト・りんごを食べてはいけません」

(江田証著 さくら舎刊)

読者のみなさま、こちらこそありがとうございました。臨床医として働きながら本を書くことには苦労が伴いますが、みなさまのあたたかい感謝の声を励みとしております。

わざわざ葉書をくださった皆様には、心から感謝申し上げます。江田証(医師・医学博士)

http://www.edaclinic.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

5 2018-05-30

とても役立ちました

お腹がビート板を入れたように膨れ、苦しい症状で悩んでいました。
発酵性の糖類が消化できない人がいて腸が腫れる、低FODMAP食で対応するという方法を知りましたが、
ネットでは断片的な情報で理解するには難しかったため、こちらの本を購入しました。
詳細な情報が書かれていて、アドバイスが幾通りか提示してあり、ためになります。
三週間が経過した感想は
大きく膨れあがることがなくなったため、改善していると感じます。
また、朝の目覚めが良くなるという効果もありました。
高FODMAP食を完全に摂取しないことは難しいけれど、
食べた時の感じをしっかり観察することで、今後は食べる量、回数が減ると思います。
私の場合は納豆や黒豆を食べるとあまり間を置かずに膨れてくる、
小麦を食べると7時間位で腸がギュルギュルと音を立てて動き、膨れてくることがわかりました。
今の時点では食事後でなくともお腹が不快な時間や、痛みが出るときがあったりします。
著者のアドバイスには、食べ物の問題だけではなく、他の病気が隠れている場合があるので
病院に行くことも勧められています。
低FODMAP食を継続しながら、安心のために病院に行こうと思っています。

 

 

 

image
さまざまな新聞で江田証医師が低FODMAP食について解説しました。

imageimageimage