北海道、神奈川、千葉、東京、埼玉、群馬、福島、茨城、栃木から患者さんが多かった。

診療圏などという言葉は江田クリニックにはない。

飛行機や高速バス、新幹線、高速道路などを使って検査に来られた皆さん、お疲れ様でした。

{8E0F8B23-6718-46F4-80B7-E9F0204DCE48}

4月に掲載される雑誌の総説の校正を行う。

人はみな一生懸命に生きて、それでうまくいくこともあるし、いかないこともある。

それでも、今思うようにならないことが、あとになって振り返ってみると結果的には自分の人生に良く作用していたことも多い。

うまくいかないことで、僕らは誤った道に進まないように守られているのだ。

だから、僕らがやるべきことは、未来を信頼することだ。

うまく行こうが、行かなかろうが、結果的にそれは自分の肥やしになる。

だったら、必要以上に心配したり、不安になることなどない。

ただ、未来を信用して、結果にこだわらず、目の前のことにただただ一生懸命取り組めばいいのである。

そんな気持ちで真摯に努力していけば、人はたいていのことは達成することができる。

成功する人とそうではない人の差は、しぶとく愚直に努力を続けられるかどうかでしかないように思う。

たんたんと、描いたビジョンに向かって日々進めばいいだけだ。

ただ、昨日より今日、今日より明日、着実に前に進まなくてはならない。

疲れていようが、悲しかろうが、1センチでも駒を先に進ませなくてはいけない。

恐れることはない。

あなたならできる。


江田クリニック
江田 証