緊急事態宣言が出されて
最初の週末でしたが


朝から
ひと通り家事をこなした後は

録り貯めたアニメを観て
アプリゲームをして

SNSやYoutubeを眺めたり


けっきょく
いつもと変わらぬ週末 (笑)




あ、でも

今日はマスクを作りました



なかなか可愛くできました (*´∇`*)



マスクといえば


今はどこも売り切れで

行列してやっと買えるか否か
といった状況ですね



私も
家にまだ若干のストックが
あるにもかかわらず


この頃は
ドラッグストアや
コンビニに立ち寄ったときには


自ずとマスクの売り場に
目がいってしまいます



◆ ◆ ◆



先日
コンビニに立ち寄ったときに
ガランと空いた棚が
目に入ってきて


そこは
マスクや衛生用品の棚で


その時もやはり
マスクは売り切れだったわけですが



その棚を眺めていたときに


もし
ここにマスクが2袋だけ
残っていたとして


そして個数制限が
お一人様2袋までだとしたら


私はその2袋を
買い締めてしまうのかな…!?


それとも

次に来る誰かのために
1袋を残しておくことができるのかな?




そんな問いかけが
自分の中に起きて来ました



そして


その問いかけに対して


それはもちろん残しておくよ!


って
即答できなくて
ちょっと落ち込みました





頭では分かっているんです
分かち合った方がいいって


みんな困っているんだから
とりあえず一袋だけ買って
もう一袋は残しておいて
あげたほうがいいに決まってる


それが「愛」だって
それが「思いやり」だって




でも
本当に切羽詰まったときに


実際に本当に本当に
それができるのか!?


キレイ事じゃなくて
本当にそれができるのか!?



そう自問したときに
正直いって苦しかった





今みたいな事態になって


「互いを思いやる」とか
「愛」とかっていう言葉は


SNS上でも本当にたくさん
使われているけれど



SNSを離れた所で


マスクが買えず
店員さんに怒鳴ったり


トイレットペーパーを
買い占めに走ったり


そこに「愛」はあるのかな?
「思いやり」はあるのかな?



目の前にある僅かな物を
誰かのために残しておくことが
できるのかな?




口先だけじゃなくて
理想だけじゃなくて

行動に移せるのか!?



こういう非常事態の状況を通して

人としての
品格というか
実力みたいなものを

神様に試されているような
そんな気がしました





そうして
自分の弱さにも気づいたわけですが


こうして客観視できている分
まだ救いはあるのかな?


とも思っていて



それならば

少しでも
理想の自分に近づいたり
行動が言葉に追い付くために

できることから少しずつ
やっていこうと思って




とりあえず

自分用にマスクを作っておけば
たとえお店のマスクが残りが1袋でも


その1袋を他の人に
快く譲ることができるんじゃないか



そういう意味もあって
マスクを作った次第です