今日の夕方

ゆうパックで
私宛の荷物が届きました


インターホンに応えた後

"はーい"

とドアを開けようとした時



ドアの向こうで
配達員さんが


"コロナのこともあるので
お荷物、ドアの外に
置いておきましょうか?"


そう言われました




ドアの外に置いてもらったところで
どのみち荷物には触れるわけだし


この状況下で
配達員さんも大変な思いをしながら
届けに来てくれたのに


荷物だけ置いて帰って
みたいなのは
なんか嫌だったので


手渡しで受け取りました


後で念のために
手は洗いましたけど



こうして
郵便物ひとつ受けとるにも
神経を使わないといけないのは


なんだか
やるせないですね



ラブレター


実は


外出自粛の要請が出されているため
この週末も必然的に
家で過ごすことになるので


それならばこの機会に
大好きな方たちに
ゆっくりと時間をかけて
お手紙を書こうと
思っていたのですが



今日のこの出来事で


人に手紙を出すことも


途中で不特定多数の人の
手に触れることを考えたら


もしかしたら
相手に間接的にウィルスを
届ける可能性もあるのかな!?


そうなったら
かえって迷惑をかけることになるよね!?



なんてことを考え始めて
ちょっと心配になったので



念のために
やめておくことにしました




大好きだから
言葉を、気持ちを
届けたいけど


大好きだから
危険には晒したくない



なんとも
やるせない思いだけど



今のこの状況で

それが
大好きな人たちを守る
ひとつの方法であるならば


その方法を選択したい




選択ひとつで
未来を変えることができるから


選択ひとつで
望む未来を作ることができるから



ウィルスが少しでも早く
収束する未来を望むなら



その未来を作るために
今自分ができることを
選択するだけ


そうすれば
確実に変えられる


その本気度が
試されている






ということで
お手紙書くのはやめにして



この週末は
マスクを作ろうかな
と思っているところです




皆さまは何をして過ごしますか?