今日、3月15日

本当なら今頃は
大阪にいるはずだったのですが


新型コロナウィルスの影響で
好きなアーティストのライブが
悲しいかな延期になりまして


家で大人しく
いつもとさして変わらぬ
週末を過ごしつつも



ライブの開催予定だった
同日同時刻に同じ会場から
無観客ライブの配信をするというので



夕ご飯も後回しで
スマホにかじりついて観ていました





ネットでリアルタイムにライブを観る
という体験は初めてで

観客がいないのに盛り上がるのか?

…と、
プロ野球やお相撲の無観客試合の
淡々とした様子を思い浮かべながら
少し心配になっていたのですが



余計な心配でしたね


めっちゃ楽しかったです~ (*´∇`*)





nico生やTwitterといった
ネット環境を駆使し
会場のアーティストさんと視聴者とで
コメントを通してやり取りしながらの
ライブだったので


一方通行感はまったくなくて
想像以上に盛り上がりました



これも技術が発達したおかげですね

しみじみ有難いです





それに

コロナウィルスという
共通の敵がいるというか


障害があるからこそ
愛が燃え上がる


みたいな意識なのか



アーティストさんとファン
そしてファン同士で
互いを労る空気が生まれて


そういうのを感じていると


距離は離れていても
意識は繋がっているというか


心がひとつなら
どこにいても距離は関係ないんだな


って
胸が熱くなって
ウルッときてしまいました





そんなふうにして
本当にステキな時間を
過ごさせてもらいましたが



今回のイレギュラーの出来事がなかったら
こんな体験をすることも
こんな気持ちを感じることも
なかったんだなぁと思うと


ウイルス自体は
けっして有難いものではないけれど


起きてしまったことを
どう受け止めて
どう行動していくか


自身の視点・見方によって
いくらでもプラスに変えられるんだと
気づかせてもらえた出来事だったと

そんなふうに思ったのでした