久しぶり(何年ぶり?)に
地下鉄に乗りました


パニック症で
閉所が極端に苦手なため

普段はバスで行ける所はバスを使い
地下鉄には極力乗らないように
しているのです



だけど、この週末
行ってみたいイベントがあって

県内だけど
日常的に行くことはほとんどない
慣れない場所で


しかも
バスだととても時間がかかるので
行くなら苦手な地下鉄を使うことに
なることもあって


チケットを取る段階で
やっぱり行くのはやめておこうかな…
そう思って諦めかけたのですが



2020年になって
何かを変えたくて


直感的に"行きたい"と思ったら
頭でいろいろ考える前に
まずは"行く"と決める


意識的にそうすることを
一年の抱負にしたので


とりあえずチケットだけは
取りました



そうして"行く"と決めたものの
案の定これまでのクセで


当日の朝まで
不安とか心配とか自己嫌悪とか
もういろんな葛藤が襲ってきたけど


ここで動かなかったら
また同じことの繰り返し


そう思って
勇気を奮い立たせて
出掛けてきました




地下鉄に乗る前は
緊張しすぎて
手なんか氷のように冷たくなってたけど


暗闇の中を
電車が一駅、また一駅と過ぎていくにつれ
徐々に車内の雰囲気に慣れてくると

氷が溶けるように
少しずつ緊張もほぐれていきました



そうして
とある駅で地上に出た瞬間に

目の前がパアッと明るくなって

それと同時に


ああ私の世界がまた拡がった キラキラ


そんな気持ちになりました




キラキラ地球キラキラ




知らない場所に行くとき
初めてのことをやるとき

とても怖くて不安になるけれど


その不安を取り除くのは
やはり
"やってみる"という経験なんですね



やってみたけれど失敗した
そういうこともあるかもしれないけど


だとしても

やってみた
挑戦してみた


という経験だけでもまた


それまでの行動しない自分とは
違う世界を経験したことになって


世界が拡がるとともに

そこから
ほんの少しだけかもしれないけれど
自信が生まれてくるのではないでしょうか






週末は雨予報の福岡でしたが

行動に移したことで
自分の世界を拡げることができた
私の勇気を称えてくれるように


空にはキレイな晴れ間が広がっていました


太陽を突き刺すような飛行機雲も!