ひょんなことから
スマホのパズルゲームアプリに
ハマっていまして


空き時間を見つけては
せっせとプレイをしているのですが



そんな中で
今日ふと気づいたことがありました




ラブラブスマホラブラブ





ふだんは超慎重派なのに
こういうことに関しては
大変せっかちなタチの私は


何の戦略も立てずに
直感にまかせて手が動くままに
とりあえずプレイしてみるのですが

初見でも案外すんなりと
クリアできてしまうんですね


ただ、
あまりにもあっさり終わって
面白さを味わう間もなかったりするので


次は戦略を立てながら
もっと高得点を出してやろうと
再度挑むのですが



すると、あら不思議



戦略を立て、時間をかけて
慎重にゲームを進めたはずが


最初よりも高い得点がなかなか出なかったり
それどころか
途中でゲームオーバーになってしまったり
することもあって


そんなときに

直感のスゴさを知ると同時に

私たちの成功を阻止しようとする
エゴの力の強さを実感するのです。



ラブラブスマホラブラブ



だからといって
直感だけが素晴らしくて
それさえあれば良いのかというと
決してそうではなくて




私たちには
知恵というものがあって



そのパズルゲームも
前に失敗した点に注意したり
与えられた道具(スキル)を使ったりしながら
繰り返しやることによって

やがてかなりの高得点で
クリアできるようになるんですね




私たちには
素晴らしい直感も備わっていれば
道具や過去の経験を使いこなせる
知恵も備わっていて


そのどちらも上手く使いこなせたときに
最高のパフォーマンスを
発揮できるんじゃないか

そんなことを思ったのです




たしかに
ピースの配置という
運みたいなものもあるけれど


その与えられた運命(状況)を
直感と知恵を使ってどう切り抜けるか


そこにゲームの醍醐味があるように

人生もまた
与えられた状況に対して
自分の直感と知恵を
どう使って切り抜けていくか

そこに醍醐味があるのかもしれません



まだ
人生の醍醐味を味わうとか言える
そこまでの余裕はないですけどね(笑)




たかがパズルゲーム
されどパズルゲーム


なんで突然
今さらのようにハマったのかなぁ?
なんて思っていましたが


こんなところに
宇宙からのメッセージが
隠されていたんですね。




寝不足になるので
遊びすぎには気をつけましょう♪