今日は春分の日。

陽射しが暖かくなり、桜の開花も間近ですね。

気分もアップする季節ですアップアップ

 

 

 

 

 

 

 

先週の土曜日には、「自己実現のたの人間関係講座」が修了しました。

 

 

自分の人生を主役として生き生きと生きることを学び

 

最終回は人生の目標を明確にして自己開発プランを作りました。

 

 

これから皆さんがどのように生きて行かれるのか、とても楽しみです音譜

 

 

今後も学び続けたいというご要望を頂き

 

来月からは、また新たな講座をすることになりました。

 

 

 

 

 

 

そして大手中学受験塾では、来月から始まる講座の説明会をしました。

 

中学受験は親子の受験と言われるだけに、皆さんとても熱心に聞いて下さいました。

 

 

中学受験のために親ができることは何か、、、

 

 

それは親が子どもとの心理的距離感を持って接することが大切なのですが

 

 

言葉で言うのは簡単で

 

実際には心理的距離感を持つことはなかなか難しいです。

 

 

これは子どもが受験をする親御さんだけではなく

 

子育てをしているすべての親御さんに言えることです。

 

 

 

その心理的距離感を持つための学びが

 

ゴードンメソッドトレーニングです。

 

 

 

子どもの気持ちを聞く

 

親の気持ちを伝える

 

親子の対立を解く

 

 

 

この3つの柱を中心に体験学習をして

 

コミュニケーションを身につけて行きます。

 

 

 

受験期は子どもの心が不安定になりがち

 

 

そんな時に親も一緒に揺れるのではなく

 

 

子どもの気持ちをしっかりと受け止めて聞くことができたら

 

 

子どもは安心して勉強に集中できるのです。

 

 

 

このようなことをロールプレイを体験して頂きながら話しました。

 

 

さて、どのくらいの親御さんが講座に参加して下さるのか

 

また来月も説明会がありますが

 

新しい出会いにワクワクしていますドキドキ

 

 

 

親子関係をはじめ、大切な方との関係作りに

 

ゴードンメソッドを取り入れてみませんか!?