おはようございます爆笑


今日の神戸は朝から10℃もあり
とても暖かいです照れ


このまま暖かくなるのかなぁ?!
今年の桜の開花は早いのでしょうか?!


さて


さて


腎臓病発覚してから塩分制限スタート
して2年半照れ


去年の暮れあたりから
夜間頻尿なしや、尿の色の状態が
とても良い状態をキープしています。
(濁り等もなく健康な尿色)


たんぱく尿も殆ど検出されずです


 

 


腎臓の細胞が全て生まれ変わるのが

3年〜4年と言われているので



そろそろ効果が出ているのでしょうか?



現在の食生活は下記のような感じですおねがい



毎日魚生活

(サプリメント1g、魚から1g)

毎日もずく&生姜

アスタキサンチンorビーツ

(サプリメント)

★たんぱく質&カリウム制限なしですが

 たんぱく質は50〜60グラム以内としています。


毎日魚生活は1年経過しました。

もともと生臭い系が苦手なので

苦戦しておりますが、サバ缶やししゃも

刺身等と取る事が多いです!!



アスタキサンチン&ビーツ

 


 


動脈硬化改善で

上記のサプリメントを

飲んでいますが



これも

個人的に腎臓がよくなっている要因の

ヒトツかと思っています。



私の腎臓病は腎硬化症とiga腎症です。

腎生検の結果



腎硬化症の割合が高い事が

わかりました。



つまり動脈硬化改善対策を

積極的におこなっております。



そして



ここ最近はアブラナ科の野菜が

良いとの事でなばなを

よく食べるようにしていますが



昨日から村上農園さんの

ブロッコリースーパースプラウドも

摂るようにしました。

 



アブラナ科に含まれる

スルフォラファンは



腎臓の構造的な損傷

クレアチニン・尿素

炎症を緩和して

たんぱく尿などの

腎機能障害を減少させる

効果があると言われています




今年は少しアブラナ科の

野菜を増やそうと思います。





次回の腎臓の定期検診は

保険証の切り替えタイミングで

4月末のGW前になりそうです。




現状維持で前回と同じく

クレアチニン1切れると

いいなぁと思っています。

(尿の状態もいいので期待大)




サプリメントや食生活も

食べてすぐには良くならないと

思いますので、1年後や2年後改善

目標に頑張っていきましょう!!



まずは主治医の先生と相談して

摂取するようにお願いしますおねがい




昨日の塩分 6グラム

朝食 0.5グラム



りくろーおじさんチーズケーキ 0.5グラム

珈琲



昼食 4.5グラム


市販のミートソース 4.5グラム
※手作りミートソースを解凍したつもりが
違うモノだったので、市販のミートソースを
使用したら予想以上の塩分でクラクラガーン


夕食 1グラム


もずく生姜 0.5グラム
なばなお浸し 0.5グラム
焼き芋



本日も訪問ありがとうございます✨