5キロと10キロは違うなぁショボーン



去年5キロが楽勝だったので

今年例年通り10キロに戻したら



結構エラかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き




大豆の茹でから仕込み

そして器具の洗い迄



5時間


乾燥大豆を24時間水に浸けます。


24時間後のふっくら大豆

生麹 3キロ
塩はお気に入りの塩を別購入1056グラム
大豆 2.6キロ
出来上がり10キロ
塩分10%仕上げ

鍋は3つ使用で
茹で時間 3時間
指で押して潰れるくらい茹でます!

大きいボールに塩と麹をいれて
よく混ぜます。

大豆は電動ミンサー使います。
かれこれ10年は使ってます。
1年に一回しか使わないので
毎回綺麗にあらって、
器具は、サビないように
油をうすく塗って保管します。
塩と麹をよく混ぜたものに
ミンチにした大豆を加えて
よく混ぜます!!

容器に塩麹大豆をよく混ぜてボールにして
敷き詰めます。

最後は酒粕で蓋をして完了!!


我が家は、天地返しはしません。


大豆の茹で汁も使いません。


大豆を24時間しっかり水に浸けて
指で潰れるくらい茹でると
茹で汁を不要です。


※茹で汁入れるとカビの原因にも
なるので我が家はいれませんおねがい



このまま1年保管します。



疲れたーー




歳ですなぁ笑い泣き笑い泣き




ヤバいえーえー



興味ある方は鈴木こうじ店さんで!!



 



 大豆をすり潰し済みの簡単手作り味噌は

こちら!!

めちゃくちゃ簡単です!!

 




昨日の塩分 3.9グラム

朝食 0.4グラム



メロンパン 0.4グラム

珈琲


昼食&夕食  3.5グラム


ヒレカツ4枚&エビフライ4匹 1.5グラム
ソース 1.5グラム
ポテトサラダ半分 0.5グラム
ご飯
※お腹があまり空かなかったので
昼&夜兼用で!!



本日も訪問ありがとうございます✨