おはようございます爆笑


ウォーキングはエンジンかからず
本日も休み口笛


先週末


かかりつけ医に
血圧の薬を貰いに行ってきました。


血圧が年末年始頃から
少し高めなので
(朝イチ 135/90
夜のアムロジピンを2.5→5に
変更となりました。
(取り敢えず1月〜2月の2ヶ月間限定)


私の場合


最初から塩分による高血圧では
なかろうという事でしたが


今回も


原因としては
寒さによる血圧上昇だろうと
いう事でした。


困ったモノだ笑い泣き
家にいる時はエアコンつけっぱなし
暖かい温度を保つようにしているのだが、、


なかなかですガーン



そして


そして


主治医に初期の風邪薬
何飲んだら良いか?と


新規に胃薬を処方してもらいました。


腎臓病になってからは
気軽に市販薬
飲めなくなったので


かなり面倒臭い

(参考URL) 


 


極力飲まないようにはしているが驚き


限度はあるよね?!


風邪薬
今の腎臓のレベルでは
クレアチニン1以下でたんぱく尿も
出てないレベルなので
漢方薬の葛根湯麻黄湯
飲んで良いでしょうとの事
(麻黄湯の方が少し強めとの事で
葛根湯を常備薬として購入)

ただし、1日2回迄おねがい



そして胃薬も
漢方薬 六君子湯
出ましたおねがい

腎臓に影響が出る市販薬は
沢山ありますので


気軽に飲まずに


まずは


主治医の先生と相談して


飲むようにした方が
宜しいかと思います。
(特に胃薬/風邪薬/頭痛薬)


よかれと思った事が
逆に腎臓に負担が、、、


っという事になりませんよう。



昨日の塩分 5.1グラム
朝食 0.4グラム





昼食 3.5グラム

新宿さぼてん ヒレカツと海老フライ 2.5グラム
ポテトサラダ 1グラム
甘酢生姜
ご飯

夕食 1.2グラム

ししゃも3匹 1グラム
茹でオクラ
甘酢生姜 0.2グラム
焼き薩摩芋



本日も訪問ありがとうございます✨