今日は過去の検査内容と

現在の腎臓の状態と治療について

お話したいと思います。


今や、

8人に1人が腎臓病及び予備軍

いわれている国民病、


この投稿で、少しても早く気づき治療

してもらえたら幸いです。


現時点の私のグレードとしては

G3a 軽度中低度の分類になります。



実施済の検査

  • 血液検査
  • 尿検査
  • レニン検査
  • 超音波検査
  • 腎生検
  • CT
  • MRI

クレアチニンの変動


1.血圧くすり飲む前(2020/2/01)   ⇒0.71

2.健診で異常発見(2021/04/20)⇒0.82

3.腎臓専門病院(2021/07/14)⇒0.99

4.コロナワクチン接種後(2021/9/6)⇒1.03

5.定期検診(2021/11/08)⇒0.92

6.コロナワクチン接種後(2022/6/4)⇒1.04

7.腎生検後(2022/09.28)⇒1.07

8.定期検診(2022/10/24)⇒0.92

9.定期検診(2022/12/05)⇒0.98

10.新婦人科薬開始後(2023/1/11)⇒1.02

11.定期検診(2023/03/06)⇒1.00


その他

タンパク尿は、ほぼマイナス

尿潜血が、+2〜+3をいったりきたり



大体、クレアチニンは1.00前後を

いったりきたりが2年経過という感じです。



また、コロナワクチン接種後

腎生検後は、数値が悪くなっているのが

わかるかと思います。



特にコロナワクチン接種の副作用等は

現状誰もわからないのが現状かと

思います。



腎臓専門の主治医も、よくわかっているようで

ワクチン接種後の腎臓悪化は

否定出来ないとの事


コロナ流行りだしてから、3年経過で

先生の方に、

続々と情報が入ってきているのでしょうね、、



ワクチン接種に関しては、

自分で判断するのも大事かと思います。



影響を受けていない人もいますし

国のコロナワクチン副作用認定を

受ける人もいますし、、



私自身は、影響受けてると思っていますので

今後のワクチン接種は控えよう

思っております。



現在おこなってる治療及び

やっていること。

★腎臓の薬は飲んでおりません。

★減塩 一日6グラム以内

★体重減

★高血圧の薬 2種類

(アムロジピン5mg、カンデサルタン8mg)

★毎日魚生活実施(4ヶ月目)

★サプリメントは2種類 

 (EPA、アナスタサンチン)

★タンパク質&カリウム制限なし

  (主治医指示)


私の腎臓病の病名は

腎硬化症+iga腎症です。

腎硬化症の割合が高く、


iga腎症の治療をしても効果がない。

つまり動脈硬化を改善しないと

いけない。



と言う事で、動脈硬化改善に効果のある

食事とサプリメント、

毎日魚生活を実施しております。



現在3ヶ月経過していて

血圧が下がって安定してきているので

アムロジピン5mg⇒2.5mgに変更できないか?

来週、かかりつけの主治医の先生に

相談しようと思っています。



このまま、毎日魚生活で

うまく、効果がでれば

脱血圧の薬できそうです。



そうなると、

またクレアチニンの数値がかわってくるかな?期待大チュー


いやいや、めちゃくちゃ期待大ラブ



因みに現在の血圧は、下記のような感じですてへぺろ

朝一番 118/74

日中  110/74



では今日も長文になりました。

次回は腎臓病発覚前の予兆?

に関してアップしたいと思います。


昨日も沢山の訪問ありがとうございます。



Amebaの投稿は、慣れておらず

読みにくいかと思いますが

少しずつ改善していきたいと思います飛び出すハート

ありがとうございます。



毎日魚生活のある日の夕食
塩分トータル 1.4グラム
糖質カット御飯 鮭そぼろ 塩分0.3グラム
イワシの味噌煮 塩分0.9グラム
(圧力鍋で手作りです)
玉ねぎ酢
イカの醤油煮 塩分0.2グラム
スナップエンドウ

※イワシ、サバ、サンマが、EPA含有量が
 多いので、積極的に食べるように
 しています。